- 安い125ccMTバイクはどれ?
- 通勤用で125ccに乗りたい。でもスクーターは嫌だ
125ccバイクは各メーカー発売しており、車種が多いとどれが良いか迷ってしまいますよね。カタログを見ているとどれも欲しくなってしまいます。
今回は125ccの安い新車MTバイクについてまとめていくので、新車の125ccのMTバイクを検討している方の参考になればなと思います。
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安い新車の125ccMT一覧
車種 | 価格(税込) |
---|---|
ホンダ スーパーカブ110 | 302,500 |
カワサキ Z125 PRO | 352,000 |
ホンダ クロスカブ110 | 363,000 |
ホンダ グロム | 385,000 |
スズキ GSX-S125 | 420,200 |
ホンダ CT125 ハンターカブ | 440,000 |
ホンダ スーパーカブ C125 | 440,000 |
ホンダ ダックス125 | 440,000 |
ホンダ モンキー125 | 440,000 |
スズキ GSX-R125 | 453,200 |
ホンダ CB125R | 473,000 |
安い新車125ccMTランキング
安い新車125ccMT|ホンダ スーパーカブ110 302,500円
ホンダ スーパーカブ110 302,500円。現在発売されている125ccMTバイクの中で最も安いのはホンダのスーパーカブ110でした。
ホンダ車の中で最も売れているバイクの1台です。スーパーカブ110は125ccクラスの中でも特に人気の高いモデル。エンジンは昔ながらのシンプルな空冷単気筒で、燃料消費率は68.0km/Lをマーク。スーパーカブ50よりかは数値的には劣りますが、驚異的な燃費であることは変わりありません。
外観は昔から変わらない”カブ”のデザインですが、足回りは大きく変わっています。まずブレーキは従来のドラムブレーキからディスクブレーキに変更。さらにABSも装備し安全性が高まっています。
ホイールはスポークホイールからキャストホイールに変更。見た目ががらりと変わった上にチューブレスタイヤになったのでパンク修理が圧倒的に楽になりました。従来のチューブタイヤだとタイヤを外してチューブ交換という手間がありましたが、チューブレスタイヤだとタイヤを履いたままパンク修理が出来るのでメンテナンス性がよくなりましたね。
車名・型式 | ホンダ・8BJ-JA59 |
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全幅(mm) | 705 |
軸距(mm) | 1,205 |
最低地上高(mm) | 138 |
シート高(mm) | 738 |
車両重量(kg) | 101 |
乗車定員(人) | 2 |
エンジン型式 | JA59E |
総排気量(cm³) | 109 |
最高出力(PS/rpm) | 8.0/7,500 |
安い新車125ccMT|カワサキ Z125 PRO 352,000円
カワサキ Z125 PRO 352,000円。
カワサキZ125proは、カワサキのストリートファイターのバイクです。125ccの4ストロークエンジンを搭載し、軽量なボディーにより、ハンドリング性能も高められています。
スタイリッシュなデザインやスポーティな乗り心地も魅力的。フロントフォークは倒立フォークを採用。中型・大型バイクに負けないような路面追随性を発揮します。
初心者の方や通勤・通学用として使いたい方にもおすすめ。
車名(通称名) | Z125 PRO | 一次減速比/二次減速比 | 3.409(75/22) / 2.142(30/14) | |
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型式 | 2BJ-BR125H | フレーム形式 | バックボーン | |
全長×全幅×全高 | 1,700mm×750mm×1,005mm | 懸架方式 | 前 | テレスコピック(倒立・インナーチューブ径 30mm) |
軸間距離 | 1,175mm | 後 | スイングアーム | |
最低地上高 | 155mm | ホイールトラベル | 前 | 100mm |
シート高 | 780mm | 後 | 104mm | |
キャスター/トレール | 26.0°/69mm | タイヤサイズ | 前 | 100/90-12 49J |
エンジン種類/弁方式 | 空冷4ストローク単気筒/SOHC 2バルブ | 後 | 120/70-12 51L | |
総排気量 | 124cm³ | ホイールサイズ | 前 | 12×MT2.50 |
内径×行程/圧縮比 | 56.0mm×50.6mm/9.8:1 | 後 | 12×MT3.50 | |
最高出力 | 7.1kW(9.7PS)/8,000rpm | ブレーキ形式 | 前 | シングルディスク 200mm(外径) |
最大トルク | 9.6N・m(0.98kgf・m)/6,000rpm | 後 | シングルディスク 184mm(外径) | |
始動方式 | セルフスターター | ステアリングアングル (左/右) | 42°/ 42° | |
点火方式 | バッテリ&コイル(トランジスタ点火) | 車両重量 | 102kg | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | 使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | |
エンジンオイル容量 | 1.0L | 燃料タンク容量 | 7.4L | |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション | 乗車定員 | 2名 | |
トランスミッション形式 | 常噛4段リターン | 燃料消費率(km/L)※1 | 50.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | 54.2㎞/L(WMTCモード値 クラス1、1名乗車時)※3 |
安い新車125ccMT|ホンダ クロスカブ110 363,000円
ホンダ クロスカブ110 363,000円。
- PGM-FI
- ディスクブレーキ
- ABS
- キャストホイール
- 停車時のみ4段ロータリー式になるシフトペダル
- LEDヘッドライト
- ギアポジションインジケーターや燃料系付きのデジタルメーター
- 広めのリアキャリア
- セル・キック始動併用
ホンダ クロスカブ110はスーパーカブ110をベースとしたクロスオーバースタイル。スーパーカブをベースにしているだけあって125ccMTの中では比較的安価です。
装備も充実。50ccと大きく違うのは17インチキャストホイールにチューブレスタイヤを履いている点。ホイール径が大きければ走破性アップにつながりますし、スポークホイールはパンク修理時にタイヤの脱着が不要になるのでパンク修理がやりやすくなります。
見た目もスタイリッシュになり利便性もアップしたクロスカブ110は、比較的安価で魅力的な125ccMTバイクと言えるでしょう。
車名・型式 | ホンダ・8BJ-JA60 |
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全長(mm) | 1,935 |
全幅(mm) | 795 |
全高(mm) | 1,110 |
軸距(mm) | 1,230 |
最低地上高(mm) | 163 |
シート高(mm) | 784 |
車両重量(kg) | 107 |
乗車定員(人) | 2 |
エンジン型式 | JA59E |
総排気量(cm³) | 109 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 8.0/7,500 |
安い新車125ccMT|ホンダ グロム 385,000円
ホンダ グロム 385,000円。比較的買いやすいグロム125。125ccのMTネイキッドというよりストリートファイターといった方が良いかもしれません。
特徴はなんといっても倒立フォーク。キャスター角を立ててホイールベースを短めに設定。より旋回性と高めたスタイルです。
ブレーキは前後ディスクブレーキ。制動力が高い上にABSまで標準装備。125ccとは思えないような豪華装備が最初から付いてくるのもグロムの魅力と言えるでしょう。
車名・型式 | ホンダ・2BJ-JC92 |
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全長(mm) | 1,760 |
全幅(mm) | 720 |
全高(mm) | 1,015 |
軸距(mm) | 1,200 |
最低地上高(mm) | 180 |
シート高(mm) | 761 |
車両重量(kg) | 102 |
乗車定員(人) | 2 |
エンジン型式 | JC92E |
エンジン種類 | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
総排気量(cm³) | 123 |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力(PS/rpm) | 10/7,250 |
安い新車125ccMT|スズキ GSX-S125 420,200円
スズキ GSX-S125 420,200円。GSX-R125のネイキッドバージョンのGSX-S125。GSX-S1000や750のストリートファイターの雰囲気そのままに125cc化した本格ネイキッド。フロントフォークのキャスター角が立っていてハンドル位置はやや低め。コーナーをゴロゴリ攻めれるスタイルです。
- 多機能フルデジタルメーター
- スズキイージースタート
- シャッター付きキーシリンダー
- ペタルディスクブレーキ
125ccとは思えないぐらい多機能です。標準装備の内容が良いのでカスタムしなくても十分楽しめてしまうぐらいでしょう。
型式 | 8BJ-DL32D |
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全長 / 全幅 / 全高 | 2,000mm / 745mm / 1,035mm |
軸間距離 / 最低地上高 | 1,300mm / 165mm |
シート高 | 785mm |
装備重量 ※1 | 135kg |
最小回転半径 | 2.3m |
エンジン型式 / 弁方式 | CFA1 ・ 水冷 ・ 4サイクル ・ 単気筒 / DOHC ・ 4バルブ |
総排気量 | 124cm3 |
最高出力 | 15PS / 10,500rpm |
最大トルク | 1.1kg・m/ 8,500 rpm |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクションシステム |
始動方式 | セルフ式 |
潤滑油容量 | 1.5L |
燃料タンク容量 | 11L |
安い新車125ccMT|ホンダ CT125 ハンターカブ 440,000円
ホンダ CT125 ハンターカブ 440,000円。
山道もなんなく走れるハンターカブ。野山や草原を走るために作られたバイクが現在の技術で復刻。スポークホイールにブロックタイヤ、マットガード、アップサイレンサー、大きめのリアキャリアなど荒れた路面を走るのに必要な装備を兼ね備えています。
CTシリーズの昔ながらのスタイルをそのままに、前後ディスクブレーキ、ABS、LEDヘッドライトなど最新の装備も多数搭載。
車名・型式 | ホンダ・8BJ-JA65 |
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全長(mm) | 1,965 |
全幅(mm) | 805 |
全高(mm) | 1,085 |
軸距(mm) | 1,260 |
最低地上高(mm) | 165 |
シート高(mm) | 800 |
車両重量(kg) | 118 |
乗車定員(人) | 2 |
最小回転半径(m) | 2.0 |
エンジン型式 | JA65E |
エンジン種類 | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
総排気量(cm³) | 123 |
内径×行程(mm) | 50.0 × 63.1 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 9.1/6,250 |
安い新車125ccMT|ホンダ スーパーカブ C125 440,000円
ホンダ スーパーカブ C125 440,000円。
- 停車時のみロータリー式になる4速ミッション
- 前後ディスクブレーキ&ABS
- Y字キャストホイール
- チューブレスタイヤ装備
- LEDヘッドライト・テールランプ
- 燃料計付きメーター
スーパーカブ110よりも排気量や装備が充実したC125。その分少し値が張りますね。
車名・型式 | ホンダ・8BJ-JA58 |
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全長(mm) | 1,915 |
全幅(mm) | 720 |
全高(mm) | 1,000 |
軸距(mm) | 1,245 |
最低地上高(mm) | 125 |
シート高(mm) | 780 |
車両重量(kg) | 110 |
乗車定員(人) | 2 |
エンジン型式 | JA58E |
エンジン種類 | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
総排気量(cm³) | 123 |
最高出力(PS/rpm) | 9.8/7,500 |
安い新車125ccMT|ホンダ ダックス125 440,000円
ホンダ ダックス125 440,000円。
1969~1973年に発売された50ccや90ccのダックスの復刻版。旧車のダックスは人気な上に品薄なので相場がとんでもないことになっています。厩舎のダックスを探すよりも現代の技術で作られた125ccに乗った方が無難でしょうね。
旧車のダックスそのままに現代の技術を搭載。
- 倒立フォーク
- 前後ディスクブレーキ
- ABS
- LEDヘッドライト
- デジタルメーター
旧車のダックスにはついていない機能がたくさん。昔風のスタイルはそのままなんですがスペックは今風。よほど旧車にこだわりがある人以外は現行モデルの方がトラブル少なく楽しく乗れそうです。
車名・型式 | ホンダ・8BJ-JB04 |
---|---|
全長(mm) | 1,760 |
全幅(mm) | 760 |
全高(mm) | 1,020 |
軸距(mm) | 1,200 |
最低地上高(mm) | 180 |
シート高(mm) | 775 |
車両重量(kg) | 107 |
乗車定員(人) | 2 |
最小回転半径(m) | 2.0 |
エンジン型式 | JB04E |
エンジン種類 | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
総排気量(cm³) | 123 |
最高出力(PS/rpm) | 9.4/7,000 |
安い新車125ccMT|ホンダ モンキー125 440,000円
.ホンダ モンキー125 440,000円。
モンキーといえば50ccのイメージが強いですが、2018年に125ccとなって復刻。モンキーファンからすると歓喜の瞬間ですね。復刻してからも怒涛の如く売れている人気車種。
50ccのモンキーが初めて世に出た1967年式の時は10万だったんですけどね。年々金額が上がっていき2009年にモデルチェンジをしてFI(フューエルインジェクション化)した時の値段が289,800円。FI化で排ガス規制に対応した時に一気に値段を上げてきました。
2018年のモデルチェンジで125cc化して40万円超え。初期の金額と比較すると実に4倍の価格になっています。もちろんモンキーが世に出た時と現在では物価も違いますし、求められる環境性能も全然違います。単純比較出来ないかもしれませんが、値段は確実に上がっていますね。
車名・型式 | ホンダ・8BJ-JB03 |
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全長(mm) | 1,710 |
全幅(mm) | 755 |
全高(mm) | 1,030 |
軸距(mm) | 1,145 |
最低地上高(mm) | 175 |
シート高(mm) | 776 |
車両重量(kg) | 104 |
乗車定員(人) | 1 |
最小回転半径(m) | 1.9 |
エンジン型式 | JB03E |
エンジン種類 | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
総排気量(cm³) | 123 |
内径×行程(mm) | 50.0 × 63.1 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 9.4/6,750 |
安い新車125ccMT|スズキ GSX-R125 453,200円
スズキ GSX-R125 453,200円。GSX-S125のフルカウルバージョン。
スタイルはGSX-R1000Rを継承。もちろん見た目だけでなくLEDヘッドライト・テールランプ、メッキシリンダー、フル液晶メーター、スズキイージースタート、大径ペタルディスクなど125ccとは思えないような充実した装備を搭載。カウルが付いているというのも影響して125ccMTとしては値段が高めになっています。
型式 | 8BJ-DL32D |
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全長 / 全幅 / 全高 | 2,000mm / 700mm / 1,070mm |
軸間距離 / 最低地上高 | 1,300mm / 160mm |
シート高 | 785mm |
装備重量 ※1 | 137kg |
エンジン型式 / 弁方式 | CFA1・水冷・4サイクル・単気筒 / DOHC・4バルブ |
総排気量 | 124cm3 |
内径×行程 / 圧縮比 | 62.0mm × 41.2mm / 11.0:1 |
最高出力 | 15PS/ 10,500rpm |
最大トルク | 1.1kgf・m / 8,500rpm |
燃料供給装置 | フューエルインジェクションシステム |
始動方式 | セルフ式 |
点火方式 | フルトランジスタ式 |
潤滑方式 | ウェットサンプ式 |
潤滑油容量 | 1.5L |
燃料タンク容量 | 11L |
安い新車125ccMT|ホンダ CB125R 473,000円
ホンダ CB125R 473,000円。現状で最も高い125ccMTモデルです。
- ショーワ製SFF-BP倒立フロントフォーク
- 高張力鋼板製スイングアーム
- 大径ウェーブディスク
- ラジアルマウントキャリパー
- ABS
CB125Rの装備は上記の通り。125ccとは思えないような豪華な装備がたくさんです。特にショーワ製の倒立フォークは豪華すぎますね。125ccの装備ではないです。
豪華な装備もあって値段は高めですが、値段に見合った装備は付いています。こだわりたい方にはおすすめですね。
車名・型式 | ホンダ・8BJ-JC91 |
---|---|
全長(mm) | 2,040 |
全幅(mm) | 820 |
全高(mm) | 1,055 |
軸距(mm) | 1,345 |
最低地上高(mm) | 140 |
シート高(mm) | 815 |
車両重量(kg) | 130 |
乗車定員(人) | 2 |
最小回転半径(m) | 2.3 |
エンジン型式 | JC91E |
エンジン種類 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量(cm3) | 124 |
内径×行程(mm) | 57.3×48.4 |
圧縮比★ | 11.3 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 11[15]/10,000 |
安い125ccMTバイクまとめ
車種 | 価格(税込) |
---|---|
ホンダ スーパーカブ110 | 302,500 |
カワサキ Z125 PRO | 352,000 |
ホンダ クロスカブ110 | 363,000 |
ホンダ グロム | 385,000 |
スズキ GSX-S125 | 420,200 |
ホンダ CT125 ハンターカブ | 440,000 |
ホンダ スーパーカブ C125 | 440,000 |
ホンダ ダックス125 | 440,000 |
ホンダ モンキー125 | 440,000 |
スズキ GSX-R125 | 453,200 |
ホンダ CB125R | 473,000 |
125ccMTの安い新車についてまとめてきました。最も安いスーパーカブ110と最も高いCB125Rでは17万程の差があります。
同じ125ccMTでもスタイルも違えば機能や用途も全然違います。もちろんバイクの値段は大事ですが、値段以外にもバイク選びで重要視するべきポイントはたくさんあります。自分のバイクの乗り方や用途に合わせてバイクを選ぶのが良いのかなと思います。
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