- 50ccのかっこいい原付に乗りたい
- 原付免許しかないけどかっこいいバイクが良い
- ダサい原付には乗りたくない
結論から言うと50ccにはかっこいいバイクがいくつもあります。今回はかっこいい原付についてまとめていくので、あなたの好みに合う1台が見つかればなと思います。
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50ccかっこいいバイク一覧
- ホンダ ジョルノ
- ホンダ ダンク
- ホンダ クロスカブ50
- ヤマハ ビーノ
- ヤマハ ジョグ
- スズキ アドレスV50
- アプリリア RS4 50
- アプリリア SR50R
- Peugeot ジャンゴ50
50ccかっこいいバイク|ホンダ ジョルノ
丸みを帯びたデザインがかわいくもかっこよくもあるジョルノ。男性にも女性にも人気のモデルです。
- アイドリングストップ機能
- コンビブレーキ
- 燃料メーター
- シート下の収納スペース
- ラゲッジボックス
- コンビニフック
- キーシャッター機能
50ccとは思えないような充実した装備。アイドリングストップやコンビブレーキは実用的で良いですよね。燃費の向上にも役立ったり、前後のブレーキをうまく分散してくれたりなど、最新のハイテク技術もたくさん取り入れています。
車名・型式 | ホンダ・2BH-AF77 |
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全長(mm) | 1,650 |
全幅(mm) | 670 |
全高(mm) | 1,035 |
軸距(mm) | 1,180 |
最低地上高(mm) | 105 |
シート高(mm) | 720 |
車両重量(kg) | 81 |
乗車定員(人) | 1 |
エンジン型式・種類 | AF74E・水冷4ストロークOHC単気筒 |
総排気量(cm³) | 49 |
最高出力(PS/rpm) | 4.5/8,000 |
最大トルク(kgf・m/rpm) | 0.42/6,000 |
燃料供給装置形式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 |
燃料タンク容量(L) | 4.5 |
50ccかっこいいバイク|ホンダ ダンク
角張ったデザインがかっこいいホンダのダンク。ジョルノは丸みを帯びた形状ですが、ダンクは角張ったデザインが印象的。
- アイドリングストップ機能
- コンビブレーキ
- ラゲッジボックス
- アクセサリー電源ソケット
- コンビニフック
- シート下の収納スペース
- 燃料メーター付き
- キーシャッター機能
- イモビアラーム
中型バイクに引けを取らないぐらい充実した装備が揃っているのがホンダのダンク。アクセサリー電源ソケットが初期装備で付いているのは贅沢ですよね。スマホを充電しながら通勤できてしまいます。出先でスマホのバッテリーがない!ということにならないのは安心ですね。
車名・型式 | ホンダ・2BH-AF78 |
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全長(mm) | 1,675 |
全幅(mm) | 700 |
全高(mm) | 1,040 |
軸距(mm) | 1,180 |
最低地上高(mm) | 110 |
シート高(mm) | 730 |
車両重量(kg) | 81 |
乗車定員(人) | 1 |
エンジン型式・種類 | AF74E・水冷4ストロークOHC単気筒 |
総排気量(cm³) | 49 |
圧縮比 | 12.0 |
最高出力(PS/rpm) | 4.5/8,000 |
最大トルク(kgf・m/rpm) | 0.42/6,000 |
燃料供給装置形式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 |
燃料タンク容量(L) | 4.5 |
50ccかっこいいバイク|ホンダ クロスカブ50
クラシックなスタイルでかっこいいクロスカブ50。スーパーカブをよりおしゃれでカッコよくしたのがクロスカブになるのですが、スーパーカブよりも高価(スーパーカブ50は247,500円、クロスカブ50は308,000円)にも関わらずよく売れています。
やはりデザイン面がカッコよく高くても買いたい人が多いのがクロスカブの魅力ですね。ノーマルのまま乗っても良いですし、カスタムベースにしても楽しめます。
リアキャリアも大きいので荷物を載せたりトップボックスを積むことも可能。キャンプツーリングで使う人もいるぐらいなので、荷物の積載性はかなり高い50ccバイクと言えます。
車名・型式 | ホンダ・2BH-AA06 |
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全長(mm) | 1,840 |
全幅(mm) | 720 |
全高(mm) | 1,050 |
軸距(mm) | 1,225 |
最低地上高(mm) | 131 |
シート高(mm) | 740 |
車両重量(kg) | 100 |
乗車定員(人) | 1 |
エンジン型式 | AA04E |
エンジン種類 | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
総排気量(cm³) | 49 |
最高出力(PS/rpm) | 3.7/7,500 |
50ccかっこいいバイク|ヤマハ ビーノ
丸みを帯びた可愛らしくもかっこよくもあるビーノ。ヤマハでは特に人気の50ccスクーターです。主に女性に人気ですが、男性で乗っている方が多いのも特徴。
電源ソケット内蔵のラゲッジボックスや広々としたシート下スペースは、デザイン面だけで無く使い勝手も良い証拠です。
新車価格が他車種より数万高いにも関わらずよく売れているのがビーノの魅力。デザインのカッコ良さを考えると多少高くてもビーノを選ぶ人が続出しています。
認定型式/原動機打刻型式 | 2BH-AY02/ AF74E |
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全長/全幅/全高 | 1,650mm/670mm/1,015mm |
シート高 | 720mm |
軸間距離 | 1,180mm |
最低地上高 | 105mm |
車両重量 | 81kg |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・SOHC・2バルブ |
気筒数配列 | 単気筒 |
総排気量 | 49cm3 |
内径×行程 | 39.5mm×40.2mm |
圧縮比 | 12.0:1 |
最高出力 | 4.5PS/8,000r/min |
最大トルク | 0.42kgf・m/6,000r/min |
始動方式 | セルフ・キック併用式 |
潤滑方式 | ウェットサンプ |
エンジンオイル容量 | 0.70L |
燃料タンク容量 | 4.5L(無鉛レギュラーガソリン指定) |
50ccかっこいいバイク|ヤマハ ジョグ
同じヤマハのビーノとは違い、尖ったフォルムのジョグ。
- 大型コンビニフック
- ラゲッジボックス
- 燃料メーター
- シャッター付きキーシリンダー
- シート下収納スペース
- 取って付きリアキャリア
デザイン面だけで無く50ccスクーターとして必要な機能も多数搭載しています。利便性も高くスタイルもカッコ良い人気の原付スクーターです。
認定型式/原動機打刻型式 | 2BH-AY01/AF74E |
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全長/全幅/全高 | 1,675mm/670mm/1,040mm |
シート高 | 705mm |
軸間距離 | 1,180mm |
最低地上高 | 105mm |
車両重量 | 78kg |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・SOHC・2バルブ |
気筒数配列 | 単気筒 |
総排気量 | 49cm3 |
最高出力 | 4.5PS/8,000r/min |
50ccかっこいいバイク|スズキ アドレスV50
スズキのアドレスV50は尖ったフォルムが特徴の人気50ccスクーターです。初登場は1990年。当時は2stエンジンでした。加速力が圧巻のスクーターで通勤快速と言われていた時期もあります。
年々厳しくなる排ガス規制によりモデルチェンジを繰り返し、現在では3.7馬力の出力に。圧倒的なパワーはなくなりましたが、現在でも人気は健在。どちらかというと男性に人気のかっこいいバイクです。
型式 | 2BH-CA4BA |
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全長 / 全幅 / 全高 | 1,670mm / 620mm / 1,005mm |
軸間距離 / 最低地上高 | 1,150mm / 105mm |
シート高 | 710mm |
装備重量 | 74kg |
エンジン型式 / 弁方式 | A409 ・ 強制空冷 ・ 4サイクル ・ 単気筒 / SOHC ・ 2バルブ |
総排気量 | 49cm3 |
最高出力 | 3.7PS / 8,500rpm |
50ccかっこいいバイク|アプリリア RS4 50
2012年にモデルチェンジをしたアプリリアの2stの50ccスポーツバイク。RS50の後継機モデルとなります。見て分かる通り50ccには見えないぐらい大柄なスタイルの上に中型・大型のレーサーレプリカに引けを取らないかっこいいバイクです。
同じアプリリアでも125ccのRS125は4st化されましたが、RS50は2stのままモデルチェンジを敢行。厳しい排ガス規制をクリアできた2stはかなり希少な存在と言えます。
国産の50ccスポーツバイクのほとんどは1990年代に生産終了していたことを考えると、2010年代になっても新型を投入してくるアプリリアは50ccスポーツバイクファンにはたまらない存在ですね。
車種名 | RS4 50 |
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全長 (mm) | 1953 |
全幅 (mm) | 740 |
全高 (mm) | 1138 |
ホイールベース (mm) | 1353 |
シート高 (mm) | 820 |
乗車定員(名) | 1 |
原動機種類 | 2ストローク |
エンジン | 水冷単気筒 |
50ccかっこいいバイク|アプリリア SR50R
スポーツスクーターのSR50R。スクーターというと日常の足として使う人が多いと思いますが、SR50Rはスポーツ走行も楽しめてしまうスクーターです。デザインは一切手を抜くことがなく中型・大型スポーツバイクで培った高いデザイン性を還元しています。
エンジンはなんと2ストローク。排ガス規制が原因で生産中止になる車種が多い中、2stで厳しいユーロ4をクリアした希少な50ccスクーター。13インチホイールに50cスクーターではレアな倒立フォークを採用。路面追随性は中型・大型バイクに負けないレベルの高さです。
走りやデザインだけでなく、シート下の収納スペースも充実。
中古相場は国産の50ccスクーターよりは高いですが、高いデザイン性や人とは違うスクーターに乗りたい方にはおすすめです。
車種名 | SR50R |
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シート高 (mm) | 795 |
乗車定員(名) | 1 |
原動機種類 | 2ストローク |
気筒数 | 1 |
エンジン | 水冷単気筒 |
50ccかっこいいバイク|Peugeot ジャンゴ50
ジャンゴ50はPeugeotというフランスの老舗バイクメーカーのスクーター。欧州車らしいデザインと日本車にはないクラシカルな雰囲気が漂います。
元々は125ccが先行して国内販売していたのですが、続いて50ccも日本に入ってきました。
写真では分かりにくいかもしれませんが、50ccのスクーターにはとても見えないよな大柄な車格も特徴と言えます。
LEDテールランプ、12V電源ソケットも内蔵し、昨今のライダー事情には合っているスクーターと言えます。
人とは違うかっこいいスクーターに乗りたい方におすすめですね。
タイプグレード名 | Django50 Sport |
---|---|
全長 (mm) | 1925 |
全幅 (mm) | 710 |
全高 (mm) | 1190 |
ホイールベース (mm) | 1350 |
シート高 (mm) | 770 |
乾燥重量 (kg) | 110 |
乗車定員(名) | 1 |
原動機種類 | 4ストローク |
気筒数 | 1 |
エンジン | 空冷単気筒 |
排気量 (cc) | 49.9 |
最高出力(PS) | 3.7 |
【中古】50ccかっこいいバイク|原付おすすめ
- ホンダ マグナ50
- ホンダ エイプ50
- ホンダ NSR50
- ヤマハ TZR50R
- アプリリア RS50
【中古】50ccかっこいいバイク|ホンダ マグナ50
ホンダのマグナ50は最も多く出回っている50ccアメリカンと言えるでしょう。
発売は1995年。平成18年排ガス規制で生産出来なくなるまでの期間生産されていました。前後ディープフェンダーを採用し、50ccとは思えないような迫力のあるスタイルが特徴です。
ホイールはフロントがコムスターホイール(ブーメランみたいな形をしたキャストホイール)で、リアがディッシュホイール。50ccのアメリカンとしては贅沢な装備です。
ギアは4速ミッション。50ccのバイクはスクータータイプがほとんどのなか、ミッションバイクを生産していたのは、今となっては貴重と言えるでしょう。ミッションバイクの練習用に乗りたいという方にもおすすめのバイクです。
車種 | MAGNA 50 |
---|---|
全長 (mm) | 1960 |
全幅 (mm) | 760 |
全高 (mm) | 945 |
ホイールベース (mm) | 1320 |
最低地上高(mm) | 165 |
シート高 (mm) | 635 |
乾燥重量 (kg) | 87 |
車両重量 (kg) | 96 |
原動機型式 | AC09E |
原動機種類 | 4ストローク |
エンジン | 空冷単気筒 |
【中古】50ccかっこいいバイク|ホンダ エイプ50
50ccネイキッドバイクといえばエイプ50。50ccのギア付きバイクは2000年代に入る際に排ガス規制の影響で軒並み生産中止になりました。そんな中エイプ50はしっかりと排ガス規制をクリアして2001年に登場。50ccクラスのギア付きバイクが少ない時期だったのでほぼ独占的に売れたバイクと言えます。
空冷単気筒のエンジンは構造がシンプルで、バイクの整備を自分でやってみたいという方でもいじりやすいのが特徴。整備好きの若者がエイプ50をいじくり回して整備の仕方やバイクの構造を覚えるということもありましたね。
ノーマルで乗ってもかっこいいのですが、エイプの楽しみはやはりカスタム。足回りからエンジン周りのパーツまでカスタムパーツが豊富に出ています。思いっきりお金を掛けて原型が無くなるまでカスタムできるのもエイプの楽しみ方かもしれません。
車種 | Ape50 |
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型式 | BA-AC16 |
全長 (mm) | 1710 |
全幅 (mm) | 770 |
全高 (mm) | 970 |
ホイールベース (mm) | 1185 |
最低地上高(mm) | 165 |
シート高 (mm) | 715 |
乾燥重量 (kg) | 75 |
車両重量 (kg) | 80 |
乗車定員(名) | 1 |
原動機型式 | AC16E |
原動機種類 | 4ストローク |
気筒数 | 1 |
シリンダ配列 | 単気筒 |
冷却方式 | 空冷 |
排気量 (cc) | 49 |
カム・バルブ駆動方式 | OHC(SOHC) |
最高出力(PS) | 3.7 |
【中古】50ccかっこいいバイク|ホンダ NSR50
1986年に登場したNSR250Rの50ccバージョン。レーサーレプリカらしい雰囲気はそのままに12インチホイールを履かせた本格50ccスポーツバイク。
エンジンはNS50Fと同じ10,000回転で7.2馬力を発揮する高回転型の2stエンジン。50ccとは思えないような力強い加速を楽しめます。
ブレーキは前後油圧式ディスクブレーキで制動力も抜群。50ccとはいえブレーキにも手を抜かない姿勢はレーサーレプリカ全盛期のバイクらしいです。
年式によってはレプソルカラー、ロスマンズカラーも設定されており、ホンダの本気度が伺えます。
タイプグレード名 | NSR50 |
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型式 | A-AC10 |
全長 (mm) | 1580 |
全幅 (mm) | 625 |
全高 (mm) | 910 |
ホイールベース (mm) | 1075 |
最低地上高(mm) | 105 |
シート高 (mm) | 665 |
乾燥重量 (kg) | 76 |
車両重量 (kg) | 85 |
原動機型式 | AC08E |
原動機種類 | 2ストローク |
エンジン | 水冷単気筒 |
【中古】50ccかっこいいバイク|ヤマハ TZR50R
1990~1992年にかけて生産されたTZR50。ホンダのNSR50のライバル車となります。
エンジンは水冷2st単気筒で7.2馬力を発揮する50ccバイクとしては高出力のエンジン。6速ミッションも相まって50ccとは思えないような本格的な走りを楽しめます。大型バイクでも5速ミッションのバイクがあるのに、50ccで6速というのがすごい・
エンジン始動はキック始動。のちに登場するTZR50Rはセル始動。キック始動というと難しく感じる人もいるかもしれませんが、50ccの単気筒はキックが軽いのでエンジン始動は難しくありません。
タイプグレード名 | TZR50 |
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型式 | A-3TU |
全長 (mm) | 1875 |
全幅 (mm) | 600 |
全高 (mm) | 1025 |
ホイールベース (mm) | 1250 |
最低地上高(mm) | 130 |
シート高 (mm) | 760 |
乾燥重量 (kg) | 83 |
原動機型式 | 3TU |
原動機種類 | 2ストローク |
エンジン | 水冷単気筒 |
排気量 (cc) | 49 |
最高出力(PS) | 7.2 |
【中古】50ccかっこいいバイク|アプリリア RS50
2001年に登場したRS50。2stエンジンで見た目だけでなく走りも圧巻なのが特徴です。初期型は中央一眼のヘッドライト(写真では見にくい)ですが、2007年にモデルチェンジをして2眼になりました。
デザイン面だけでなく倒立フォークの採用もよりスポーツバイクらしさを際立たせていますね。50ccでここまでやるのは実にイタリア車らしいです。
国産50ccスポーツバイクは1990年代に生産終了となったものがほとんどですが、RS50は2000年代になっても生産が続いた希少なバイクでもあります。
バイク屋で見たRS50
2000年代になっても新車生産がされていたこともあり、50ccスポーツバイクを探している方が行き着く先がRS50ということも多かったです。
本当は国産のフルカウル50ccに乗りたくても良い在庫がない、かっこいいスポーツバイクに乗りたいという方はRS50を購入される方が多かったですね。
中古相場が当時で20~50万ぐらいでしたが、それでも良く売れました。
車種名 | RS50 |
---|---|
全長 (mm) | 1920 |
全幅 (mm) | 675 |
全高 (mm) | 1280 |
乗車定員(名) | 1 |
原動機種類 | 2ストローク |
エンジン | 水冷単気筒 |
排気量 (cc) | 49.7 |
50ccかっこいいバイクまとめ
- ホンダ ジョルノ
- ホンダ ダンク
- ホンダ クロスカブ50
- ヤマハ ビーノ
- ヤマハ ジョグ
- スズキ アドレスV50
- アプリリア RS4 50
- アプリリア SR50R
- Peugeot ジャンゴ50
50ccのかっこいい原付バイクについてまとめました。スクータータイプがほとんどですが、中古市場ではかっこいいギア付きバイクもあります。
扱いやすいのはスクーターですが、将来的には中型・大型とステップアップしたい場合はギア付きバイクに慣れておくと後々楽ですね。
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