- 小型免許があるし125ccに乗りたい
- 50ccでは物足りないので125ccのスクーターを検討している
- 女性なので足つきが不安
125ccといっても種類はたくさんあります。
今回は女性におすすめの125ccスクーターについてまとめていきます。
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125ccかわいいスクーター女性に人気のスクーター一覧
- ホンダ リード125
- ホンダ Dio110
- ヤマハ ジョグ125
- ヤマハ NMAX
- ヤマハ シグナス グリファス
- ヤマハ アクシスZ
- スズキ アヴェニス125
- スズキ アドレス125
- ベスパ LX125 i-Get
- ベスパ プリマベーラ125
125ccかわいいスクーター|ホンダ リード125
リード125はホンダの125ccスクーター。スタイリッシュなデザインが特徴的。女性で乗っている方も多いです。
同じホンダのPCXとは違いフットレストがフラットなので足の置き場の自由度が高いのは乗りやすいですよね。跨る時も楽ですし、走行中も自分の好きな位置にステップを置けます。
リード125は収納性に優れています。シート下の収納スペースやハンドル下のラゲッジボックスはもちろんのこと、リアキャリアとリアシートがフラットな造りになっているのでシート下に収まらない荷物は後ろに積みやすいです。リアボックスがなくても固定用のロープ1本あれば荷物をたくさん積めます。
従来の125ccはヘッド周りのバルブが2バルブでしたが、現在のリード125はesp+を採用しより吸排気効率を高め4バルブ化。走行性能やエネルギー効率を大幅に高めています。
環境性能に配慮したアイドリングストップ機能やコンビブレーキも50ccスクーターと同じく採用しています。リード125はホンダらしいスクーターと言えますね。
車名・型式 | ホンダ・8BJ-JK12 |
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全長(mm) | 1,845 |
全幅(mm) | 680 |
全高(mm) | 1,130 |
軸距(mm) | 1,275 |
最低地上高(mm) | 140 |
シート高(mm) | 760 |
車両重量(kg) | 116 |
乗車定員(人) | 2 |
エンジン型式 | JK12E |
エンジン種類 | 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒 |
総排気量(cm³) | 124 |
最高出力(PS/rpm) | 11/8,750 |
最大トルク(kgf・m/rpm) | 1.2/5,250 |
125ccかわいいスクーター|ホンダ Dio110
前後14インチのホイールで走破性を高めたDio110。一般的な50ccスクーターが10インチという点を比較するといかに大柄なホイールを履いているかが伝わるかなと思います。
走りと燃費を両立させたespはDio110にも搭載されています。エンジンで発生したエネルギーを効率よく後輪に伝えることでダイレクトな走りと燃費の向上を実現しました。
リード125と同じくリアシートとリアキャリアの高さを統一。シート下やラゲッジボックスに荷物が入り切らない時でもロープ1本あれば車体の後ろに荷物を積めます。
ホイール径が大きく軽快な走りが出来るのがDio110の特徴なので、乗り心地や走破性を求める方におすすめかも。ちなみにホイール系はリード125よりも大きいですが、シート高は変わらないので女性でも安心して乗れます。
車名・型式 | ホンダ・2BJ-JK03 |
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全長(mm) | 1,870 |
全幅(mm) | 685 |
全高(mm) | 1,100 |
軸距(mm) | 1,255 |
最低地上高(mm) | 150 |
シート高(mm) | 760 |
車両重量(kg) | 96 |
乗車定員(人) | 2 |
エンジン型式 | JK03E |
エンジン種類 | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
総排気量(cm3) | 109 |
最高出力(PS/rpm) | 8.7/7,500 |
125ccかわいいスクーター|ヤマハ ジョグ125
ヤマハのジョグと言えば50ccのイメージが強いですが125ccバージョンも生産されています。
のちに紹介するヤマハの125ccスクーターの中でも最もシート高が低いので、足つきに自信のない女性でも安心して乗れます。
車種名 | シート高 |
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ジョグ125 | 735mm |
NMAX | 765mm |
シグナスグリファス | 785mm |
アクシスZ | 770mm |
認定型式/原動機打刻型式 | 8BJ-SEJ5J/E33VE |
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全長/全幅/全高 | 1,740mm/675mm/1,090mm |
シート高 | 735mm |
軸間距離 | 1,205mm |
最低地上高 | 110mm |
車両重量 | 95kg |
原動機種類 | 空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ |
気筒数配列 | 単気筒 |
総排気量 | 124 cm3 |
内径×行程 | 52.4mm×57.9mm |
最高出力 | 8.3PS/7,000r/min |
125ccかわいいスクーター|ヤマハ NMAX
- 2眼6灯のLEDヘッドライト
- LEDテールランプ
- 前後独立ABS
- 軽量アルミホイール
- アイドリングストップ機能
- トラクションコントロールシステム
- 加速フィーリングと環境性能を両立したBLUE COREエンジン
- YAMAHAアプリで車両の状態を確認可能
- スマートフォン情報をメーターに表示可能
- スマートキーシステム
- 収納力が高いシート下収納スペース
- 7.1Lのガソリンタンク
- 電源ソケット内蔵のラゲッジボックス
NMAXの特徴はこれだけあります。
アイドリングストップ機能やトラクションコントロールなど、125ccのスクーターにも豪華な装備が付いているのは贅沢すぎますね。
珍しいのはYAMAHAのアプリで車両状態が管理できる点。エンジンオイルの交換時期やバッテリーコンディションを表示。ガソリンの消費量や燃費もアプリで管理してくれるので、日々のバイクの乗り方をスマホで確認できます。
反対にスマホの情報をメーターに表示させることも可能。例えば走行中に電話が掛かった際はメーターに電話が掛かってきていることを表示してくれます。仕事でバイクを使っている人には助かるサービスですね。
デザイン面だけで無く機能性も高いのがNMAXの強みです。もちろん女性にもおすすめ。
認定型式/原動機打刻型式 | 8BJ-SEG6J/E32TE |
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全長/全幅/全高 | 1,935mm/740mm/1,160mm |
シート高 | 765mm |
軸間距離 | 1,340mm |
最低地上高 | 135mm |
車両重量 | 131kg |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ |
気筒数配列 | 単気筒 |
総排気量 | 124cm3 |
内径×行程 | 52.0mm×58.7mm |
圧縮比 | 11.2:1 |
最高出力 | 12P)/8,000r/min |
最大トルク | 1.1kgf・m/6,000r/min |
始動方式 | セルフ式 |
潤滑方式 | ウェットサンプ |
エンジンオイル容量 | 1.00L |
燃料タンク容量 | 7.1L(無鉛レギュラーガソリン指定) |
125ccかわいいスクーター|ヤマハ シグナス グリファス
- 水冷bluecoreエンジンで加速性能と環境性能の両立を実現
- UBS(リアブレーキを操作するだけでフロントブレーキも掛けてくれる)付き
- フル液晶メーター
- USBソケット付きフロントポケット
- 28Lのシート下収納スペース
125ccとは思えないぐらいの豪華装備がたくさんのシグナスグリファス。女性にとってありがたいと感じる機能はUSBソケットじゃないでしょうか。
走行しながらスマホの充電が出来るので出かけた先で充電がなくて困ることがありません。充電で使用した電力は走行することでバッテリーに蓄電されていくので、スマホを充電したからといってバッテリーがダメになってしまう心配は少ないです(アイドリング状態だとバッテリーを消耗してしまうのでスマホを充電している時は極力走りたいですね)
認定型式/原動機打刻型式 | 8BJ-SEJ4J/E33UE |
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全長/全幅/全高 | 1,935mm/690mm/1,160mm |
シート高 | 785mm |
軸間距離 | 1,340mm |
最低地上高 | 125mm |
車両重量 | 125kg |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ |
気筒数配列 | 単気筒 |
総排気量 | 124cm3 |
内径×行程 | 52.0mm×58.7mm |
圧縮比 | 11.2:1 |
最高出力 | 12PS/8,000r/min |
125ccかわいいスクーター|ヤマハ アクシスZ
- 燃料メーター付きのアナログメーター
- 加速性能と環境性能を両立したBLUECOREエンジン
- 前後連動ブレーキ
- 37.5Lの収納スペース
アクシスZの特徴は大容量のシート下スペース。37.5Lの収納スペースはフルフェイスヘルメットが2個入る大きさで、ヤマハの125ccスクーターの中では最も収納スペースが大きいです。実用性重視の方にはアクシスZはおすすめですね。
残念ながら電源ソケットはついていないので、オプション(税抜3,500円、基本工賃8,000円×0.5h=4,000円)で購入・取付するしかないですね。
認定型式/原動機打刻型式 | 8BJ-SEJ6J/E33VE |
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全長/全幅/全高 | 1,790mm/685mm/1,145mm |
シート高 | 770mm |
軸間距離 | 1,275mm |
最低地上高 | 125mm |
車両重量 | 100kg |
原動機種類 | 空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ |
気筒数配列 | 単気筒 |
総排気量 | 124cm3 |
内径×行程 | 52.4 mm×57.9 mm |
最高出力 | 8.3PS/7,000r/min |
125ccかわいいスクーター|スズキ アヴェニス125
- SEPエンジンの採用で高い加速性能と優れた環境性能を両立。
- リアブレーキを握るとフロントブレーキが掛かるコンバインドブレーキを搭載
- 12インチのキャストホイール
- 21.5Lのシート下収スペース
- 液晶ディスプレイメーター
- LEDヘッドライト
- USBソケット付きラゲッジボックス
125ccといえばホンダやヤマハだけでなくスズキも有名です。アヴェニス125は21.5Lのシート下収納スペースを確保した125ccスクーター。デザイン面だけでなく実用性も高いのが特徴です。
型式 | 8BJ-EA12J |
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全長 / 全幅 / 全高 | 1,895mm / 710mm / 1,175mm |
軸間距離 / 最低地上高 | 1,265mm / 160mm |
シート高 | 780mm |
装備重量 | 107kg |
最小回転半径 | 2.0m |
エンジン型式 / 弁方式 | AF21・強制空冷・4サイクル・単気筒 / SOHC ・ 2バルブ |
総排気量 | 124cm3 |
最高出力 | 8.7 PS / 6,750 rpm |
125ccかわいいスクーター|スズキ アドレス125
- 燃料メーター付きアナログメーター(燃費によりディスプレイカラーが変わる)
- USBソケット付きインナーラック
- シャッターキー付きキーシリンダー
スズキらしい無駄を極力省いた125ccスクーター。機能は他のスクーターよりも少ないですが、必要な装備はしっかり付いているので日常の使用で困ることはないでしょう。
本体価格273,900円と抑えめなのもgood.
型式 | 8BJ-DP12H |
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全長 / 全幅 / 全高 | 1,825mm / 690mm / 1,160mm |
軸間距離 / 最低地上高 | 1,265mm / 160mm |
シート高 | 770mm |
装備重量 | 105kg |
エンジン型式 / 弁方式 | AF21・強制空冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・2バルブ |
総排気量 | 124cm3 |
最高出力 | 8.7PS〉/ 6,750rpm |
125ccかわいいスクーター|ベスパ LX125 i-Get
- i-Getエンジン
- LEDヘッドライト
- 燃料メーター付きアナログメーター
- 盗難防止用イモビライザー
イタリアのベスパのLX-125 i-Get。i-Get エンジンとはベスパの電子制御インジェクション燃料システムと 3 バルブ機構を備えた単気筒 4 ストローク 125cc 空冷エンジンのことです。国産車では2バルブか4バルブが多いので、3バルブは国産車ではあまり聞かない珍しい機構ですね。吸気バルブ1、排気バルブ2の特殊な機構です。
この後紹介するプリマベーラ125よりも82mm前後長が短く、18kg重量が軽いのも女性が扱いやすい理由です。
必要免許 車検の有無 | 小型自動二輪以上(AT可) | 収納スペース他 | グローブボックス・シート下スペース |
---|---|---|---|
排気量 | 124cc | タンク容量 | 7.5L |
変速 | オートマチック | 車体重量 | 114kg |
車体サイズ | 全長1,770mm 全幅705mm 全高1,280mm ホイールベース1,405mm シート高805mm | エンジン | 4ストローク 空冷3バルブ SOHC単気筒 |
最大出力 | 10.2HP (7.6 kW) / 7,600rpm | ボア×ストローク | N/A |
最大トルク | 10.2 Nm/ 6,000 rpm | フレーム | スチールモノコックボディ |
ホイール | N/A | タイヤ | 前:110/70-11″ 後:120/70-10″ |
ブレーキ | 前:油圧式200mmディスク 後:110mmドラム | サスペンション | 前:片持ちリンクアーム デュアルアクション油圧式サスペンション 後:油圧式モノショックアブソーバー 4段階調整式 |
125ccかわいいスクーター|ベスパ プリマベーラ125
- i-Getエンジン
- LEDヘッドライト・テールランプ
- ABS
- USB給電ポート
- シート下・グローブボックスの収納スペース
おしゃれなデザインのプリマベーラ125。外見だけでなく機能面でも装備は充実しています。
スタイルは女性向けですが、シート高は790mmとやや高いので小柄な女性にはちょっときついかも。
必要免許 車検の有無 | 小型AT自動二輪以上 | 収納スペース他 | グローブボックス・シート下スペース |
---|---|---|---|
排気量 | 124.5cc | タンク容量 | 7リットル |
変速 | オートマチック | 車体重量 | 130kg |
車体サイズ | 全長:1,852mm 全幅:680mm ホイールベース:1,334mm シート高:790mm | エンジン | 4ストローク空冷単気筒 SOHC 3バルブ |
最大出力 | 10.6HP (7.9kW) / 7,770 rpm | ボア×ストローク | 52 mm × 58.6 mm |
最大トルク | 10.4 Nm / 6,000 rpm | フレーム | スチールモノコックボディ |
ホイール | アルミダイキャスト製 3.00×12″ (前後) | タイヤ | 前:110/70-12 後:120/70-12 |
ブレーキ | 前:200mmディスク ABS搭載 後:140mmドラム | サスペンション | 前:モノリンクアーム 後:モノショックアブソーバー |
125ccスクーターを選ぶ際の注意点
- 中古を選ぶ際はタイヤとドライブベルトの消耗具合を確認した方が良い
- シート下の収納スペースは要確認
- 小柄な方は足つき性をしっかり確認
中古を選ぶ際はタイヤとドライブベルトの消耗具合を確認した方が良い
新車の場合は問題ありませんが、中古を購入する場合は消耗品の確認をしっかり行った方が良いです。
特にタイヤとドライブベルト。タイヤはまだ見えるんで良いですが、ドライブベルトはカバーに覆われて見えません。しっかりした販売店であれば交換時期になったベルトを交換した状態で販売してくれますが、悪質なショップだと見えないことをいいことに傷んでいても現状販売してきます。ドライブベルトは10,000~15,000km毎が交換タイミングの目安です。購入の際は店スタッフに確認した方がよいですね。
シート下の収納スペースは要確認
シート下の収納スペースは見える場所ではありません。バイクを購入する時は店舗で現車を見ることになるはずなので、シート下の容量は確認した方が良いですね。
PCXのようにフルフェイスヘルメットがなかなか入らないようなスクーターも存在します。どれだけの荷物を運ぶのかは人によっても違うと思うので、荷物が多くなりそうな人は確認必須です。
シート下のスペースとハンドル下のラゲッジボックスでも収納スペースが足りない人は、リアキャリアやリアボックスを取付することで収納スペースを増やせます。
小柄な方は足つき性をしっかり確認
女性の方に多いと思いますが、足つきに自信のない方もいるはずです。
スクーターはシート下に収納スペースがあるのは便利なんですが、デメリットとしては収納スペースを広げようとするとどうしてもシート高が高くなってしまう点。収納スペースとシート高は相反するんですよね。
125ccスクーターを購入する際は現車を見ると思うので一度跨って足つきを確認しましょう。注意点としてはスカートを履いて店舗に行ってしまうと跨がれなくなってしまうので現車確認する際は服装に気をつけましょう。
125ccかわいいスクーターまとめ
- ホンダ リード125
- ホンダ Dio110
- ヤマハ ジョグ125
- ヤマハ NMAX
- ヤマハ シグナス グリファス
- ヤマハ アクシスZ
- スズキ アヴェニス125
- スズキ アドレス125
- ベスパ LX125 i-Get
- ベスパ プリマベーラ125
125ccは国産だとカワサキ以外は各メーカー生産しています。車種によってデザインやシート下の収納スペース、電源ソケット等の装備が違うので、用途や好みに応じてスクーター選びすることをおすすめします。
\乗り換えならバイク王が最もおすすめ/