MENU

ヤマハi8 115インプレ・評価|どんなバイク?

ヤマハi8115

ヤマハのi8 115のインプレや評価についてまとめていきます。

\ 査定だけも可能 /

目次

ヤマハi8 115のスペック

車種名i8 115
全長 (mm)1930
全幅 (mm)660
全高 (mm)1045
ホイールベース (mm)1235
最低地上高(mm)127
シート高 (mm)765
車両重量 (kg)101
原動機種類4ストローク
シリンダ配列単気筒
冷却方式空冷
排気量 (cc)114
カム・バルブ駆動方式OHC(SOHC)
最高出力(kW)5.6(7.6馬力)
最高出力回転数(rpm)7260
最大トルク(N・m)8.5
最大トルク回転数(rpm)5480
燃料タンク容量 (L)4.2
i8 115諸元表

ヤマハi8 115の最高速

90km/hぐらいという口コミがありました。元々115ccという排気量や7.6馬力ということを考えると妥当な速度だと思います。ギアも4速までしかないのでそこまでスピードも伸びないですね。元々最高速を出すために開発されたバイクではないので最高速はそこまで期待出来ないでしょう。

とはいえ一般道の60km/h制限の範疇なら問題なく走れるはずです。

ヤマハi8 115のインプレ評価

メイト50(ヤマハのビジネスバイク)系のカスタムバージョンなのがi8 115。中国生産で日本には逆輸入で入ってきています。

エンジンはビジネスバイクなのにスクーターとネイキッドが合わさったような特徴的なスタイルが目につきます。エンジン始動はセル・キック併用。キック始動なら多少バッテリーが弱っていても問題なくエンジン始動が出来ます。

4速MTなんだけど自動遠心クラッチ。クラッチ操作はないのでAT免許でも乗れます。ギア操作は慣れる必要がありますが..。

ツイートの通りヤマハのバイクではありますが本来なら国内で取り扱いのないバイクになるので、国産で使われていないようなパーツ(主に外装やi8 115特有のパーツ)は本国からの取り寄せとなります。ヤマハの看板を掲げていても一般的なショップでは修理やパーツ供給が難しいでしょう。

ヤマハi8 115まとめ

ヤマハのi8 115についてまとめました。

中国からの逆輸入車ということでかなり珍しいです。街中で見かけることも少ないでしょう。日常の足としてはちょうどいい排気量なのでどうしても乗りたい方は逆輸入しているショップを探してみると良いでしょう。

人気の買取業者

目次