ヤマハのi8 115のインプレや評価についてまとめていきます。
\ 査定だけも可能 /
目次
ヤマハi8 115のスペック
車種名 | i8 115 |
---|---|
全長 (mm) | 1930 |
全幅 (mm) | 660 |
全高 (mm) | 1045 |
ホイールベース (mm) | 1235 |
最低地上高(mm) | 127 |
シート高 (mm) | 765 |
車両重量 (kg) | 101 |
原動機種類 | 4ストローク |
シリンダ配列 | 単気筒 |
冷却方式 | 空冷 |
排気量 (cc) | 114 |
カム・バルブ駆動方式 | OHC(SOHC) |
最高出力(kW) | 5.6(7.6馬力) |
最高出力回転数(rpm) | 7260 |
最大トルク(N・m) | 8.5 |
最大トルク回転数(rpm) | 5480 |
燃料タンク容量 (L) | 4.2 |
ヤマハi8 115の最高速
90km/hぐらいという口コミがありました。元々115ccという排気量や7.6馬力ということを考えると妥当な速度だと思います。ギアも4速までしかないのでそこまでスピードも伸びないですね。元々最高速を出すために開発されたバイクではないので最高速はそこまで期待出来ないでしょう。
とはいえ一般道の60km/h制限の範疇なら問題なく走れるはずです。
ヤマハi8 115のインプレ評価
メイト50(ヤマハのビジネスバイク)系のカスタムバージョンなのがi8 115。中国生産で日本には逆輸入で入ってきています。
エンジンはビジネスバイクなのにスクーターとネイキッドが合わさったような特徴的なスタイルが目につきます。エンジン始動はセル・キック併用。キック始動なら多少バッテリーが弱っていても問題なくエンジン始動が出来ます。
4速MTなんだけど自動遠心クラッチ。クラッチ操作はないのでAT免許でも乗れます。ギア操作は慣れる必要がありますが..。
ツイートの通りヤマハのバイクではありますが本来なら国内で取り扱いのないバイクになるので、国産で使われていないようなパーツ(主に外装やi8 115特有のパーツ)は本国からの取り寄せとなります。ヤマハの看板を掲げていても一般的なショップでは修理やパーツ供給が難しいでしょう。
ヤマハi8 115まとめ
ヤマハのi8 115についてまとめました。
中国からの逆輸入車ということでかなり珍しいです。街中で見かけることも少ないでしょう。日常の足としてはちょうどいい排気量なのでどうしても乗りたい方は逆輸入しているショップを探してみると良いでしょう。