- GSX250Rを検討しているんだけどイマイチな不満とかあるのか?
- ジクサー250と比較している
今回はGSX250Rの口コミについてまとめていきます。正直不満がある人結構いるみたいですね。
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GSX250Rに不満がある?口コミを集めてみた
- カスタム部品が少ない
- 重い
- ノーマルマフラーがダサい
SNSで口コミを調べてみた感じ、GSX250Rで不満に感じる点はこの通り。
どれもGSX250Rの感想で耳にしますね。バイク屋でもよく耳にした記憶があります。
みんな考えることは同じなんだなと。
具体例を交えて解説していきます。
GSX250Rはカスタム部品が少なくて不満
GSX250Rのカスタム部品が少ないという不満。
確かにNinja250やCBR250RR、YZF-R25はカスタムパーツがたくさんありますが、GSX250Rは少ないですね。
GSX250Rだけでなくスズキのバイクはカスタムの余地が少ないことが結構あります。
有名なところだとイントルーダー400クラシックですね。大型アメリカンに負けない迫力のあるサイズ感は人気が高いですが、不満に思われがちなのはカスタムパーツが少ない点。
「大柄なスタイルが気に入って買ったけど、カスタムパーツが少なくて残念。ドラッグスターみたいに色々カスタムしたかったのに」
こういう不満はよく聞きましたね。
スズキ車はノーマルでも楽しめるような設計をしていることが多く、カスタムパーツが少ないというのはよくあることです。
GSX250Rも例外なくカスタムパーツが少ないですね。
250ccのフルカウルスポーツでカスタムを楽しみたい方はCBR250RR、Ninja250、YZF-R25がおすすめです。
GSX250Rは重いのが不満
GSX250Rは正直重たいです。
GSX250Rの車重は181kgと250ccのフルカウルスポーツの中では重めです。スポーツバイクは軽さや俊敏性が大事になってくるので、重量という面ではかなり不利ですね。
車種名 | 車重 |
---|---|
GSX250R | 181kg |
CBR250RR | 168kg |
YZF-R25 | 169kg |
Ninja250 | 166kg |
他メーカーの250ccフルカウルバイクと比較すると15kgぐらい重いです。
車重が重い理由はGSR250譲りのエンジンが原因ですね。
GSR250系のエンジンはロングストローク化されておりトルクフルな走りが出来ますが、エンジンそのものが重たいんですよね。
コストダウンの影響もあるかと思いますが、重量という面では他の250ccスポーツバイクと比較すると不利です。
車重が軽いバイクに乗りたい方は他メーカーのスポーツバイクが良いでしょう。
トルクが太くて扱いやすいエンジンが良い人にはGSX250Rがおすすめ!
GSX250Rはノーマルマフラーがダサいのが不満
音質、音量は問題ないけど見た目がクソダサなマフラーが不満という口コミ。
個人的にはダサいとは感じませんが人によっては感じるかもしれませんね。
材質も鉄ですし、昨今は排ガス規制や騒音規制がきついのでサイレンサーの容量もデカくなってしまいます。
車重が重くなる点にも繋がってくるのですが、ノーマルマフラーの形状に目が入ってしまう人も多いでしょう。
どうしてもマフラーが気に入らないという方は社外マフラーにするのが良いですね。
昨今ではスタイリッシュで音も良いマフラーがたくさん出ているので、スリップオン(サイレンサー部分の交換)でも音もスタイルも大きく変わります。
マフラーがどうしても気に入らない方におすすめ。
GSX250Rに満足している口コミ
- 乗りやすい
- かっこいい
- 速い
GSX250Rは不満だけでなくメリットも多いバイクです。
エンジンは低中速よりのロングストロークエンジン。
加速が気持ちよく街乗りやコーナーの立ち上がりでは太いトルクが活躍してくれます。初心者にも扱いやすい乗り味ですね。
馬力的には26馬力と抑えめですが、低中速を上手く使えばテクニカルコーナーではライバルのYZF-R25やNinja250よりも速く走れるかも。
GSX250Rの強みやメリット
低中速よりのエンジン特性
GSX250Rのエンジンは26馬力とやや低めですが、その分低中速よりのエンジンは市街地では扱いやすく乗りやすいという声が多いです。
実際の走行では馬力よりもトルクの方が大事だったりしますからね。加速が速いGSX250Rは何かと便利です。
26馬力でも高速道路は余裕で走れる馬力です。追越車線は少し厳しいかもしれませんが、走行車線を走る分には全く問題ないですね。
扱いやすいバイクに乗りたいという方には本当におすすめのバイクですね。
スポーツバイクらしいかっこいい外観
GSX250Rは普通にかっこいいと思うんですよね。GSX-R1000を彷彿させるような外観です。素人目で見て何ccか分からないですよね。
スタイルもカッコよくスポーティーな雰囲気が滲み出ているので、デザインが気に入れば一目惚れで買うのもありです。
バイク初心者は性能の話をしてもよく分からないと思うので、見た目から入るのもありですね。
ハンドル位置がやや高い
ハンドル位置がやや高いのがGSX250Rの特徴でもあります。
トップブリッジ(フロントフォークを連結している部分)の上にレパレートハンドルが取り付けされているので、ハンドル位置がやや高いんですよね。
スポーツバイクに乗りたいけど、前傾がきついバイクは嫌だという方におすすめ。
ジクサー250との比較するとどちらが良い?
項目 | GSX250R | ジクサー250 |
---|---|---|
シート高 (mm) | 790mm | 800mm |
車両重量 (kg) | 181 | 154kg |
冷却方式 | 水冷 | 油冷 |
気筒数 | 2 | 1 |
最高出力(PS) | 24 | 26 |
最大トルク(kgf・m) | 2.2 | 2.2 |
燃料タンク容量 (L) | 15 | 12 |
同じスズキのGSX250Rとジクサー250を比較した場合の一覧表です。
スペック的には水冷で2気筒エンジンという点ではGSX250Rが優れていますが、油冷単気筒エンジンで軽いという点はジクサーの方がいいですね。
走りを求める方はGSX250R、軽さを求める方はジクサー250がおすすめ。もちろんカウルのある無しも重要な要素と言えるでしょう。
GSX250Rの諸元
全長 (mm) | 2085 |
---|---|
全幅 (mm) | 740 |
全高 (mm) | 1110 |
ホイールベース (mm) | 1430 |
シート高 (mm) | 790 |
車両重量 (kg) | 181 |
シリンダ配列 | 並列(直列) |
冷却方式 | 水冷 |
排気量 (cc) | 248 |
カム・バルブ駆動方式 | OHC(SOHC) |
気筒あたりバルブ数 | 2 |
最高出力(PS) | 24 |
最大トルク(kgf・m) | 2.2 |
燃料タンク容量 (L) | 15 |
まとめ
GSX250Rに不満を持つ人はいますが、良いところもたくさんあるバイクです。
特にトルクが太くて街乗りでも扱いやすいのは良いですよね。
バイク選びに悩んでいる方の参考になれば幸いです。
GSX250Rへの下取りで悩んでいる方はバイク王への売却がおすすめ。
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