XSR700を検討しているけど、後悔したくない、欠点や不人気な理由があれば知っておきたい。
ネオクラシカルなミドルクラスとして一定の地位を築いたXSR700。
- ネイキッドに乗りたいけどスポーツ性も求める
- ロードをかっこよく走りたい
こういう需要を上手く取り入れることに成功していますね。
XSR700だけではないですが、メリットばかりではないのも事実。
今回はXSR700で後悔してしまいやすいポイントや不人気ポイントについてまとめていきます。
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XSR700の後悔ポイント|不人気だったりするの?
シートが高い
XSR700乗ってました
引用;Twitter
排気量とパワーの割に軽くて乗りやすく、姿勢も楽でほぼ文句無しです
カスタムパーツももの凄く豊富で弄りやすく個性を出しやすいと思います
欠点があるとすれば、シート高が高めで低身長の私はキツかったです
それとマットカラーなので傷とかは目立ちましたね
良いバイクですよ
XSR700のシート高は835mmとスーパースポーツ並みに高いです。
兄貴分のXSR900は810mm。排気量が大きいバイクの方がシート高が低いという逆転現象が起こっています。
XSR900は3気筒、XSR700は2気筒なので車幅が狭い分跨りやすいですが、シート高が高いのはきついですよね。
小柄な方は「思ったよりシートが高くて後悔」となってしまうかもしれません。
ズボンがずり上がる
XSR700の欠点を言うなら 身長160台の人からすると 革ズボンだとシートとの摩擦でストップアンドゴーでズボンがずり上がることだなー ズボン仕込みのプロテクターの位置がずれていっちゃうよ~
引用;Twitter
小柄な方が乗るとズボンがずり上がってしまうとのこと。
プロテクターの位置がずれてしまうのは嫌ですね。もしもの時に困ってしまいます。
体型とパンツの相性にもよるのかもしれませんが、この後悔ポイントは実際に乗ってみないと分からないものですね。
パワーが低い
XSR700は73馬力です。数値だけ見ると遅いということはないですが、同クラスでももっと速いバイクもあります。
例えばYZF-R6は600ccにも関わらず118馬力の出力。バリバリの4気筒のスポーツバイクとは単純比較出来ないでしょうが、並列2気筒エンジンということもあり、馬力は低めです。
タンク容量が少ない
去年の12月に手放したけど、良いバイクよ?欠点らしい物がタンク容量の小ささだけど、それ以外は初めての大型におすすめしたいな…
引用;Twitter
XSR700はタンク容量が13Lと少ないです。
大型バイクは一般的に17~22Lぐらいのタンク容量があるもの。一度に入るガソリンの量が少ないので、山道や田舎道を走る時は注意が必要です。
ただXSR700は燃費がとても良いというバイクでもあります。リッター20kmぐらいは軽くいくので、こまめな給油さえ忘れなければ問題なくロングツーリングもこなせるでしょう。
キーシリンダーの位置が微妙
え!?むしろ1番最初にしたいと思うカスタム第一位だと思ったんですが…
引用;Twitter
え?俺だけ?
ノーマルの位置はXSR700最大の欠点だと思えるんですが
XSR700のキーシリンダーの位置が微妙という口コミ。
というのもXSR700はメーターの裏側にキーシリンダーがあります。跨った状態だと手を伸ばしてキーをオンにする感じ。
ちょっとやりにくいんですよね。ビキニカウルやロケットカウルをつけたら尚更です。
人によってはわざわざキーシンダーの移設をする人もいるぐらい。
XSR700のここが良い
燃費が良い
ガソリンタンクのところでも触れましたが、XSR700は燃費が良いです。リッター20km/Lは余裕でいきますし、上手な方なら25km/hも不可能ではありません。
大型バイクでリッター20km/Lを超えるバイクはそこまで多く無いので、維持費を気にする方には良いかも。
軽くて扱いやすい
XSR900かXSR700で悩む方も多いと思いますが、軽くて扱いやすいのはXSR700ですね。
並列2気筒のシンプルなエンジンは低回転からのトルクがあり、乗りやすいのが特徴。
エンジン構造もシンプルになるのでエンジンも軽くなるのはメリットと言えるでしょう。
トルクがある
XSR700の並列2気筒エンジンはトルクがあり走り出しや上り坂で力強い走りをしてくれます。
高回転はやや弱いですが低回転域は元気が良いので、一般的なライダーにとっては乗りやすいのかなと思います。
扱いやすい回転域が得意なので気軽にライディングを楽しめるのはいいですよね。
まとめ
XSR700を買って後悔したという声もありますが、乗って良かったという声も多いのが事実。
ミドルクラスのネオクラシックバイクに乗りたい方にはおすすめのバイクですね。