- ヤマハのナイケンはダサいのか?
- 250ccだったら乗りたい
フロント2輪、リア1輪のスポーツバイクのナイケン。見た目も性能も気になるところ。
特にフロント2輪というのは他のバイクとは明らかに違う点であり、最も気になるポイントでもあります。
ナイケンの評判や250ccバージョンもあるのかまとめていきます。
\ 査定だけも可能 /
ナイケンがダサいという意見があるが…
見た目がダサい
ナイケンは一般の人からするとダサいみたいね
Twitter
これに乗りたいって話すると今んとこ100%の確率でダサいor無いわww
て言われてる
全くそうは思わないんやけどな…
まぁ他人がどう思おうが関係無いんやけどね!
フロント2輪、フォーク4本の大柄な車体は人によってはダサいと感じるかもしれません。
一般的なバイクとは全然違いますからね。違和感を覚えて当然です。
前傾姿勢にならないのがダサい
ヤマハのナイケン、マシンはすごくカッコいいんだけど搭乗者が前傾姿勢にならないせいで微妙にダサいシルエットになっちゃうんだよね…
Twitter
乗車姿勢がダサいという口コミ。
ハンドル位置がライダーよりでハンドルの高さも高いので乗車姿勢は直立に近いものになります。
スポーツバイクのような乗車姿勢を求める方からするとダサいと感じでしょうね。
ナイケンは名前がダサい
ナイケン・・・ 見た目は好きだけど名前がダサい 無い剣ってイメージしてしまって間抜けにしか聞こえなくなった(笑)
Twitter
名前がダサいという意見。
ホイールを剣に見立てて、フロント二輪なのでNIKEN=ナイケン
というのが車名の由来。
従来のヤマハのバイクとは大きく違った名前の付け方なので違和感を覚える人もいますよね。
ナイケンが良いという口コミも多い
フロント2輪で安定
ナイケンはフロント2輪ということもあり、安定感があるのがウリ。
単純に接地面積が増えるので、フロントが滑りにくくなるんですよね。バイクはフロントが滑ると転倒に繋がりますが、ナイケンでは心配が少ないでしょう。
フロントフォークも各タイヤに2本ずつ付いているので左右で独立して可動出来るのも魅力。片方のホイールだけ段差に乗り上げても問題なく走れてしまいます。
本格的な林道は無理ですが、フラットダートぐらいなら走れてしまうのがナイケンの良さ。
乗車姿勢が楽
乗車姿勢は背中が直立した状態になります。この乗車姿勢がダサいという人もいますが、ポジションが楽なのも事実。
長時間の前傾姿勢は疲れますからね。完全直立とまでいかなくても程よい前傾ぐらいが一番乗りやすいかもしれません。
とにかく目立つ
見た目でそのまま説明出来てしまうのですが、とにかく目立つのが特徴。
フロント2輪のバイクと言えばトリシティやピアジオのMP3、ジレラのフォコ500ぐらい。
めっちゃ珍しい形をしているのがナイケンの特徴であり長所でもあります。
ナイケンは250ccバージョンがあるの?
ナイケンには250ccバージョンがありません。
その代わりにトリシティの155ccや300ccがあります。
250ccクラスでフロント2輪のバイクに乗りたい方はナイケンではなくトリシティがおすすめ。
まとめ
ナイケンはMT-09系のエンジンを搭載したフロント2輪のバイクです。
ただ安定性が高いだけでなくクイックシフターやD-MODE、クルーズコントロールといった最新技術が惜しみなく投入されているのも事実。
人とは違ったバイクに乗りたい方におすすめですね。