CB125Rはぶっちゃけ不人気なんですよね。いいバイクなんですけどあまり売れていないです。
今回はCB125Rが不人気な理由を元バイク屋の僕が解説していきます。
意外な理由もあるので是非最後まで読んでみてください。
\ 査定だけも可能 /
CB125Rが不人気な理由5選
125ccという排気量はやはり非力?
CB125Rは水冷単気筒エンジンで出力は15馬力。
全然走らない訳ではないですが、大柄な車格の125ccにしては馬力は抑えめなんですよね。
125ccで15馬力というのはどちらかというと速いのですが、250ccや400ccと比べると見劣りしてしまいます。
本体価格が税抜430,000円(税込473,000円)と高い
CB125Rは税込473,000円と125ccのバイクの中ではかなり高額な部類です。
兄貴分のCB250Rが税込564,300円。ざっくり10万プラスすれば倍の排気量のバイクが買えてしまうんですよね。
125ccと250ccでは原付二種と計二輪といった車両区分の違います。維持費も少し高くなりますが、車検がないのは同じなので、そこまで負担になることはないのかなと。年間で数千円〜数万ぐらいの違いです。
その代わり250ccを選べば排気量に余裕があるので走りは楽ですし、高速道路も乗れます。
車格もほとんど変わらないので、コスパという観点からいうとCB250Rの方がいいですね。
デザインがイマイチ
LEDヘッドライトを採用したCB125Rはスタイリッシュで洗練されたデザインが特徴です。マフラーも右1本出しのショートマフラー。昔ながらの極太サイレンサーとは違いますね。
個人的にはかっこいいデザインだと思いますが、中には苦手という方もいます。
デザインの好き嫌いは完全に好みなので正解はないですけどね。
半導体不足で供給が不安定だった
CB125Rに限った話ではないですが、半導体不足により新車の生産が遅れています。
2021年から続いている半導体不足問題は2023年現在も続いておりなかなか新車が届かないという事態になっています。
新車を買う人が少ない=不人気なのかもしれないという風に考える人もいるでしょう。
カスタムパーツが少ない
CB125Rはカスタムパーツがそこまで多くありません。カスタムを積極的にしたい人には物足りないかも。
カスタムパーツが少ないのも不人気な理由なのかもしれません。
CB125Rの不人気な口コミ
- 高い
- 不人気であまり見かけない
- カスタムパーツが少ない
TwitterでCB125Rの口コミを集めてみました。
良い口コミも多かったですが、イマイチで不人気な口コミもちらほら。
やはり皆さん感じるところはある程度共通しているのかなという感じがします。
CB125Rここが良い
- 近代的なスタイル
- フロントが倒立フォーク、路面追随性が抜群
- デジタル多機能メーター
近代的なスタイル
LEDヘッドライト、LEDテールランプを採用し全体的にスッキリした印象を与えるCB125R。
前時代的な丸目一眼、大きくて重たく見えるテール周りのネイキッドバイクとは一線を画す造りです。かなりスタイリッシュなバイクを世に出してきたなという印象。
125ccですがテーパーバーハンドルを採用。テーパーバーハンドルは軸となる部分は太く、グリップ部分は7/8インチのハンドルのこと。合成の高さと操作のしやすさを両立したハンドルですね。
ストリートファイターバイクによく採用されていますが、125ccにも関わらずCB125Rにも採用されています。
フロントが倒立フォーク、路面追随性が抜群
倒立フォークを採用しているのがCB125Rの最大の魅力。
スポーツバイクに採用されている倒立フォークをわざわざ125ccで取り付けしているのはホンダの本気度が伺えます。
125ccだけど走りを求めたい方にはおすすめのバイクです。
デジタル多機能メーター
CB125Rはデジタルメーターを採用しています。
- スピードメーター
- タコメーター
- ギアポジションインジケーター
- 燃料計
- 各種センサー類
CB125Rのデジタルメーターのおかげでハンドル周りがスッキリしていますし、必要な機能がたくさん詰められています。
個人的にはギアポジションインジケーターや燃料計が便利だなと思いますね。
多機能でスタイリッシュなデザインのおかげでハンドル周りはかなりスッキリしています。
諸元
車名・型式 | ホンダ・8BJ-JC91 |
---|---|
全長(mm) | 2,040 |
全幅(mm) | 820 |
全高(mm) | 1,055 |
シート高(mm) | 815 |
車両重量(kg) | 130 |
エンジン種類 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 |
最高出力(PS/rpm) | 15/10,000 |
最大トルク(kgf・m/rpm) | 1.2/8,000 |
燃料タンク容量(L) | 10 |
まとめ
- 125ccという排気量はやはり非力?
- 本体価格が税抜430,000円(税込473,000円)と高い
- デザインがイマイチ
- 半導体不足で供給が不安定だった
- カスタムパーツが少ない
CB125Rは不人気な点もありますが、良いところもたくさんあるバイクです。
125ccのスポーツネイキッドに乗りたい方にはおすすめ!
CB125Rの下取りのバイクがある方はバイク王への査定が良いですね。
バイク王は無料お試し査定なのでとりあえず査定だけしてみるというのもOK。
査定額がイマイチだった場合はその場で断ってもお金は掛かりません。
\乗り換えならバイク王が最もおすすめ/