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ディオ110で後悔した?坂道で遅いとかのレビューあるの?

ディオ110に乗りたいけど後悔はしたくない。どういう点で後悔したのか乗っている人に聞いてみたい。

ホンダのDio110は通勤・通学用のスクーターとして人気です。警察車両としても使われているのも特徴。

  • Dio110に乗ったけどちょっと後悔
  • こういう点が不満

Dio110に気に入って乗っている方も多い中、不満や後悔の気持ちがある方がいるのは事実。

今回はバイク屋で聞いたDio110の評判やネットの評判をまとめていきます。これからDio110を買おうかなという方に参考になれば幸いです。

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目次

ディオ110で後悔した点

シートが硬くてお尻が痛くなる

ホンダのDio110に乗っていたら最初の数十分間は問題なかったのですが、30分以上乗るとシートが固くてお尻が痛くなってきました。

コンビニで休憩をしてまた乗り続けましたが、やはりまた痛くなりました。

普段からデスクワークでお尻や腰が痛くなりやすいんですが、Dio110でも長時間乗るとお尻が痛くなりやすいんですよね。

短時間なら良いですが、長時間乗る時は休憩を挟まないと個人的にはしんどいです。

バイク屋で耳にした体験談です。

シートが固いというレベルではないと思っていますが、人によっては固いと感じるようですね。

時々あるのは中古のDio110でアンコ抜きしている車体。

小柄ならライダーだとアンコ抜きしてシートの厚みを減らすことで足つきを改善出来ますが、問題はシートの厚みを減らした分だけシートが固くなる点。

ギリギリまでシート高を下げたようなDio110はかなりお尻が痛くなるでしょう。

対策

アンコ抜きしているDio110でお尻を痛くならないようにしたい場合はノーマルのシートに戻すことをおすすめします。

メルカリやヤフオクで中古のノーマルシートを売っているので、交換してしまうのもアリ。これだけで少しはマシになるはずです。

最初から標準のシートの厚みだけどさらにお尻の痛みを軽減したい場合はゲルザブをつけることをおすすめします。

ゲルザブは低反発の素材でお尻の痛みを和らげてくれるアイテム。取り付けも簡単でシートの上に巻きつけて取り付けするだけ。難しい作業は一切ありません。

どうしてもお尻の痛みを軽減したい方におすすめ。

シート下の収納スペースが少ない

Dio110のシート下の容量は18L。広くはないんですよね。

フルフェイスヘルメットが入らないという口コミもあるぐらい。

「Dio110に乗り換えたけど、元々使っていたヘルメットが入らない」なんてこともあり得ます。

対策

Dio110のシート下が狭いのは仕方がないと思うのでヘルメットは収納可能なものを選ぶべきですね。

  • ジェットヘルメット
  • スモールジェット
  • 半ヘル

この辺で自分に合ったヘルメットを選ぶと良いです。

関連;ジェットヘルメットってダサいやろwww

上り坂がしんどい

上り坂になるとみるみるスピードが落ちていきますね。街中のちょっとした坂道ぐらいなら問題ないですが、長く続く上り坂は本当にきつい。

会社が山の上にあるので毎日Dio110で長い上り坂を上るのですが、通勤時間帯は毎日のように煽られたり、危ない追い抜きをされます。

平地は良いんですが、上り坂は正直きついですね。維持費が安いのでDio110を選んだんですが、今思うと250ccのスクーターにしておけばなと後悔しています。

中型免許を持っているので無理に原付二種を選ぶ必要はなかったなと。

バイク屋でお客さんから聞いた体験談。通勤の上り坂がきつく煽られるのがきついとのこと。

しばらくはDio110で頑張って通勤していましたが、自賠責保険が切れたタイミングで250ccのビッグスクーターに乗り換えされていましたね。

やはりパワー不足が否めなかったようで。

Dio110の馬力は8.7馬力。日常の足で使う分には良いですが、上り坂や開けた道だと物足りなさを感じるかもしれません。

走行中の振動が気になる

Dio110遅すぎるし、振動が疲れる
もっとでかいバイク乗りた〜い
スーーっと楽に進むバイクに乗りたい

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Dio110は遅いし振動が疲れるという口コミ。振動が多いバイクは疲れやすいので嫌ですよね。

Dio110は振動が少ないという口コミもあるので、人によって感じ方に差があります。

そもそもDio110のエンジンは単気筒です。単気筒エンジンの特徴として振動が多いことが挙げられます。

人によっては不快な振動に感じられる方もいるかも。

対策

バイクに乗る以上振動は避けられないのである程度は仕方がないですね。

日常の足として使っている方が多いのですが、素手で乗ったり適当なグローブを着けている方が見受けられます。

きちんとしたバイク用グローブを身につけるだけでも振動が少なく感じるかもしれません。

ヘッドライトが暗い

Dio110はハロゲンのヘッドライトです。昨今で一般的になったLEDヘッドライトではないんですよね。

Dio110はヘッドライトが暗い。街灯がない田舎道を走る時は怖い。

バイク屋でこのように聞くこともありましたね。

LEDのヘッドライトとハロゲンのヘッドライトを比較するとハロゲンヘッドライトの方が暗いです。

街灯が少ない暗い道を走る時はヘッドライトだけでは頼りなく感じる人もいるかもしれません。

対策

ハロゲンライトをLED化したり、高出力バルブに交換することは可能。

バルブを変えることでノーマルのハロゲンランプよりも明るくなります。

特に高出力バルブは通常のバルブ交換と同じような感じで出来るので楽にヘッドライトを明るくすることが出来ます。

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買取価格が安い

Dio110を売ったけど買取金額が5万と安かったです。

新車で25万ぐらいで買ったのでせめて10万ぐらいは着くだろうなと思い、近所のバイク屋に売りにいきました。

開口一番「Dio110は相場安いんですよね」と。最初の査定額は4万円。さすがに安すぎるのでお願いしたら5万にしてくれましたが、正直こんなに査定が安いと思いませんでした。

Dio110は元々の本体金額が安いので、買取相場も安くなりがちです(新車価格税込217,800円)

同じホンダのPCX125だと元々の本体金額が高いので買取金額はもっと期待できるのですが、Dio110は本体金額が安いため買取金額も安くなりがちです。

対策

Dio110の買取相場が安いことは個人ではどうにもならないので、うまく競合して高く売ることをおすすめします。

どうやったら高く売れるのかはバイクを高く売るための講座で準備〜交渉術まで分かりやすく解説しています。

まとめ

Dio110で後悔する点をまとめてきました。

「買ってみて思ったのと違った」となっても後から対策が出来るのは良いですよね。

これからDio110を購入予定の方で下取りのバイクがある方はバイク王への査定がおすすめ。

バイク王の査定は無料お試し査定なので、とりあえず値段だけ聞いて売るかどうか判断できます。

査定額が安ければその場で断ってもOK。もちろん追加料金も掛かりません。

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