- 初めての原付!どうせなら可愛いバイクに乗りたい
- 性能よりもおしゃれで可愛い原付スクーターが良い
- 原付に乗るのが初めてでどんなバイクがあるのか知りたい
バイクに求めるものは性能だけではありません。おしゃれで可愛いかどうかも大事です。女性は特にこの傾向が強いでしょう。
かわいいバイクに乗っているだけでテンションが上がるものです。
今回は可愛いバイクについてまとめていくので原付選びの参考にして頂ければ幸いです。
\ 査定だけも可能 /
女性に人気のかわいい原付スクーター一覧
- ホンダ タクト
- ホンダ タクト・ベーシック
- ホンダ ダンク
- ホンダ ジョルノ
- ヤマハ ビーノ
- スズキ レッツ
- スズキ レッツバスケット
かわいい原付|ホンダ タクト
TACTはやや角張ったデザイン性が特徴のホンダの50ccスクーター。デザイン的には角張っていて男性向けかなと思う方もいるかもしれませんが、全体的にはおしゃれでかわいい雰囲気もあって女性にも人気です。
アイドリングシステムで燃費の低減に成功。環境への配慮と実燃費の向上に役立っています。
TACTに乗った方のレビュー
初めての原付でホンダのTACTを乗りました。運転が不安でしたが問題なく乗れましたね。デザインもかわいくて気に入っているので長く乗る予定です。燃費もいいですし故障らしい故障もないので毎日の通勤に役立っています。
車名・型式 | ホンダ・2BH-AF79 |
---|---|
全長(mm) | 1,675 |
全幅(mm) | 670 |
全高(mm) | 1,035 |
軸距(mm) | 1,180 |
最低地上高(mm)★ | 105 |
シート高(mm)★ | 720 |
車両重量(kg) | 79 |
乗車定員(人) | 1 |
最小回転半径(m) | 1.8 |
エンジン型式・種類 | AF74E・水冷4ストロークOHC単気筒 |
総排気量(cm³) | 49 |
圧縮比★ | 12.0 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 3.3[4.5]/8,000 |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 4.1[0.42]/6,000 |
燃料供給装置形式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 |
燃料タンク容量(L) | 4.5 |
かわいい原付|ホンダ タクト・ベーシック
タクトのかわいくておしゃれな雰囲気そのままに、ローシートを採用して足つきを向上させたのがホンダタクトベーシック。タクトのシート高が720mmなのに対し、タクトベーシックのシート高は705mmと15mm低くなっています。
たった15mm?と思うかもしれませんが、足つきがギリギリの人にとっては死活問題になる場合もあります。足つきに少し余裕が出るだけで転倒のリスクが減るので、小柄な方にとっては安心材料です。
705mmというシート高は一般的な中型バイクと比較してもかなり低いですが、小柄な女性の方は足つきに不安があったり、バランスを崩した時に転倒しやすいものです。少しでも不安がある方はTACTではなくTACTベーシックを選ぶべきでしょう。
TACTベーシックを乗った方のレビュー
足つきが不安だったのでTACTベーシックを選びました。背が低いのでシート高が低いのは助かります。シートが低くてもシート下の収納スペースはしっかりあるので使用上は全く問題ないですね。
車名・型式 | ホンダ・2BH-AF79 |
---|---|
全長(mm) | 1,675 |
全幅(mm) | 670 |
全高(mm) | 1,035 |
軸距(mm) | 1,180 |
最低地上高(mm)★ | 105 |
シート高(mm)★ | 705 |
車両重量(kg) | 78 |
乗車定員(人) | 1 |
最小回転半径(m) | 1.8 |
エンジン型式・種類 | AF74E・水冷4ストロークOHC単気筒 |
総排気量(cm³) | 49 |
圧縮比★ | 12.0 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 3.3[4.5]/8,000 |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 4.1[0.42]/6,000 |
燃料供給装置形式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 |
燃料タンク容量(L) | 4.5 |
かわいい原付|ホンダ ダンク
タクトと同じくアイドリングストップ機能がついた50ccスクーター。環境性能と燃費の低減を両立させたハイスペックな機能です。アイドリングストップ機能はON,OFFの切り替えが可能。燃費を気にする方はON、楽な方が良い方は OFFを推奨。バッテリーへの負荷を考えるとOFFの方が良い気がします。
DUNKにはホンダ特有のコンビブレーキを採用。コンビブレーキはリアブレーキ(左のブレーキレバー)を握るだけでフロントブレーキも適度にかけてくれる機構です。DUNKだけでなくホンダ車にはよく採用されている機構ですね。「リアにブレーキかけただけなのにフロントにも掛かるのはなんか気持ち悪い」という人もいますが、一般的な乗り方であれば便利な機構なのでホンダの優れた技術であることは間違いありません。
ハンドル下のラゲッジボックスにはスマホの充電が出来る電源ソケット付き。バイクに乗りながらスマホの充電も出来るのは助かりますよね。出先でスマホのバッテリーが無くて苦労することもありません。
ダンクに乗ったレビュー
角張ったデザインが可愛くて購入。燃費も良いですしスマホの充電も出来るので日常の足に重宝しています。50ccなのでパワーはありませんが、近所の買い物用としては重宝しています。
車名・型式 | ホンダ・2BH-AF78 |
---|---|
全長(mm) | 1,675 |
全幅(mm) | 700 |
全高(mm) | 1,040 |
軸距(mm) | 1,180 |
最低地上高(mm)★ | 110 |
シート高(mm)★ | 730 |
車両重量(kg) | 81 |
乗車定員(人) | 1 |
エンジン型式・種類 | AF74E・水冷4ストロークOHC単気筒 |
総排気量(cm³) | 49 |
圧縮比★ | 12.0 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 3.3[4.5]/8,000 |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 4.1[0.42]/6,000 |
燃料供給装置形式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 |
燃料タンク容量(L) | 4.5 |
かわいい原付|ホンダ ジョルノ
丸みを帯びたかわいいスタイルが特徴のジョルノ。タクトやダンクは角張ったイメージでしたが、ジョルノは真逆のスタイルです。
メーターは燃料メーターを付き。走りながらガソリンの残量を把握できるのでガス欠の心配がありません。
シート下やハンドル下のラゲッジボックスの収納スペースが多く日常の移動用にジョルノを使っても収納性では困らないですね。
タクトやダンクと同じくアイドリングストップ機能やコンビブレーキを採用。可愛らしいデザインとは裏腹にホンダらしい技術をしっかりと取り入れています。
ジョルノに乗った方のレビュー
デザインが気に入ったのでジョルノにしました。いろんな機能がついていますがデザインがよくてちゃんと走ってくれたらそれで良いです。特に不満はありません。
車名・型式 | ホンダ・2BH-AF77 |
---|---|
全長(mm) | 1,650 |
全幅(mm) | 670 |
全高(mm) | 1,035 |
軸距(mm) | 1,180 |
最低地上高(mm)★ | 105 |
シート高(mm)★ | 720 |
車両重量(kg) | 81 |
乗車定員(人) | 1 |
エンジン型式・種類 | AF74E・水冷4ストロークOHC単気筒 |
総排気量(cm³) | 49 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 3.3[4.5]/8,000 |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 4.1[0.42]/6,000 |
燃料供給装置形式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 |
燃料タンク容量(L) | 4.5 |
かわいい原付|ヤマハ ビーノ
丸みを帯びたかわいいスタイルが特徴のヤマハのビーノ。50ccスクーターの中では女性に最も人気の原付といっても過言ではないかもしれません。
デザインに目が行きがちですが、使い勝手の良さも際立っています。シート下の収納スペースとハンドル下のラゲッジボックスのおかげで収納スペースには困りません。
右側のラゲッジボックスには500mlのペットボトルが収納可能、左側のラゲッジボックス内にはアクセサリーソケットも内蔵されているので、走りながらスマホの充電も出来てしまいます。
リアブレーキレバーには後輪ブレーキロックも装備。傾斜地に駐輪する場合でもバイクが勝手に動いて倒れてしまうのを防げます。
ブレーキはコンビブレーキを採用し、リアブレーキをかけるだけでフロントブレーキにも程よくブレーキを配分。前後のブレーキをうまく使えなくても車体側で勝手に調整してくれます。
ビーノに乗った方のレビュー
デザインが可愛くて即決。車体金額は高めですがデザインがかわいいので個人的には多少高くても満足です。車体色も多く好きな色を選べるのはビーノの良いところ。
認定型式/原動機打刻型式 | 2BH-AY02/ AF74E |
---|---|
全長/全幅/全高 | 1,650mm/670mm/1,015mm |
シート高 | 720mm |
軸間距離 | 1,180mm |
最低地上高 | 105mm |
車両重量 | 81kg |
燃料消費率*1 | 80.0km/L(30km/h) 1名乗車時 |
WMTCモード値 *3 | 58.4km/L(クラス1) 1名乗車時 |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・SOHC・2バルブ |
気筒数配列 | 単気筒 |
総排気量 | 49cm3 |
内径×行程 | 39.5mm×40.2mm |
圧縮比 | 12.0:1 |
最高出力 | 3.3kW(4.5PS)/8,000r/min |
最大トルク | 4.1N・m(0.42kgf・m)/6,000r/min |
始動方式 | セルフ・キック併用式 |
潤滑方式 | ウェットサンプ |
エンジンオイル容量 | 0.70L |
燃料タンク容量 | 4.5L(無鉛レギュラーガソリン指定) |
かわいい原付|スズキ レッツ
スズキのレッツは丸みを帯びたオーソドックスな形をしたかわいい50ccスクーター。燃費も良く扱いやすいのが特徴ですね。
ハンドル下にはラゲッジボックス。ペットボトルや小物を入れることができますし、コンビニフック付き。シート下の収納スペースと合わせるとかなりの積載性があります。日常の買い物や通勤を楽々こなせるぐらいの収納スペースはありますね。
車体後方にはリアキャリアもついています。リアキャリアのままでも使用できますし、リアボックスの取り付けも可能。リアボックスを付けることで圧倒的な収納力になります。
メーターは燃料メーター付きなので走行しながらガソリンの残量が分かる仕組みです。
型式 | 2BH-CA4AA |
---|---|
全長 / 全幅 / 全高 | 1,660mm / 615mm / 995mm |
軸間距離 / 最低地上高 | 1,150mm / 105mm |
シート高 | 695mm |
装備重量 ※1 | 70kg |
燃料消費率 ※2 | 66.0km/L(30km/h)1名乗車時 |
WMTCモード値 ※4 | 52.8km/L(クラス1)1名乗車時 |
最小回転半径 | 1.8m |
エンジン型式 / 弁方式 | A409・強制空冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・2バルブ |
総排気量 | 49cm3 |
最高出力 ※5 | 2.7kW〔3.7PS〕 / 8,500rpm |
最大トルク ※5 | 3.4N・m〔0.35kgf・m〕 / 7,000rpm |
燃料供給装置 | フューエルインジェクションシステム |
始動方式 | キック・セルフ併用式 |
潤滑油容量 | 0.8L |
燃料タンク容量 | 4.8L |
かわいい原付|スズキ レッツバスケット
スズキのレッツにフロントバスケットがついたモデルがレッツバスケット。買い物で使いたい方にはとっても助かる構造ですね。バスケット上部にはロール式のカバーも標準装備。中身を見られたくない、走行中に飛び出して欲しくない方にも安心です。
停車時の足つきをよくする為のフロアカットボディを採用。足が地面に着く時にふくらはぎが当たる部分をくり抜いて足つき性を向上。足つきに自信がない方でも安心して乗れます。
型式 | 2BH-CA4AA |
---|---|
全長 / 全幅 / 全高 | 1,660mm / 615mm / 985mm |
軸間距離 / 最低地上高 | 1,150mm / 105mm |
シート高 | 695mm |
装備重量 ※1 | 76kg |
燃料消費率 ※2 | 66.0km/L (30km/h) 1名乗車時 |
WMTCモード値 ※4 | 52.8km/L (クラス1) 1名乗車時 |
最小回転半径 | 1.8m |
エンジン型式 / 弁方式 | A409 ・ 強制空冷 ・ 4サイクル ・ 単気筒 / SOHC ・ 2バルブ |
総排気量 | 49cm3 |
最高出力 ※5 | 2.7kW 〈3.7PS〉 / 8,500rpm |
最大トルク ※5 | 3.4N・m 〈0.35kgf・m〉 / 7,000rpm |
燃料供給装置 | フューエルインジェクションシステム |
始動方式 | キック ・ セルフ併用式 |
潤滑油容量 | 0.8L |
燃料タンク容量 | 4.8L |
かわいい原付|生産終了しているけど中古が人気のかわいい原付一覧
- ホンダ ズーマー
- ヤマハ BW’S
- スズキ レッツ4
こちらの3機種はすでに生産終了しているので新車は難しいですが、中古を買うことは出来ます。
かわいい原付(生産終了)|ホンダ ズーマー
ホンダの50ccスクーター。パイプフレームが剥き出しでファットタイヤを装備しているのが特徴と言えます。
ノーマルのまま乗ってもかっこいいですが、カスタムパーツも多いのがズーマーの良いところ。50ccスクーターでもカスタムを楽しみたい方にもおすすめです。
車名 | ズーマー | |
---|---|---|
乗車定員(名) | 1 | |
車両型式 | JBH-AF58 | |
型式 | AF69E | |
総排気量 (㎠) | 49 | |
種類 | 水冷4ストローク単気筒 | |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | |
最高出力 (ネット) ( kW(PS)/rpm )*2 | 3.1(4.2)/8,500 |
かわいい原付(生産終了)|ヤマハ BW’S
ヤマハのBW’Sは2眼のヘッドライトが特徴の50ccスクーター。2016年モデルを最後に生産が終了しています。ヘッドライト周りが他のスクーターにはない特徴的なデザインをしているので、この形が好きという方には堪らないバイクです。
シート下やハンドル下のラゲッジスペースにも収納スペースがしっかりと確保されているので、ルックスだけでなく実用性も兼ね備えています。
車種名 | BW’S |
---|---|
型式 | JBH-SA53J |
全長 (mm) | 1855 |
全幅 (mm) | 730 |
全高 (mm) | 1095 |
ホイールベース (mm) | 1280 |
最低地上高(mm) | 115 |
シート高 (mm) | 770 |
車両重量 (kg) | 92 |
乗車定員(名) | 1 |
原動機型式 | A328E |
原動機種類 | 4ストローク |
気筒数 | 1 |
シリンダ配列 | 水冷単気筒 |
排気量 (cc) | 49 |
カム・バルブ駆動方式 | OHC(SOHC) |
気筒あたりバルブ数 | 3 |
最高出力(PS) | 4.5 |
かわいい原付(生産終了)|スズキ レッツ4
スズキのレッツ4は現在のレッツの前の型になります。丸みを帯びた可愛らしいデザインは今も昔も変わらないですね。
シート下の収納スペースやハンドル下のラゲッジボックスなど、スクーターらしい収納スペースはしっかりと確保してくれています。
現在では旧型のレッツ4は中古のみですが、中古の玉数は多いので購入できないということは当分ないでしょう。
車種 | Let’s 4 |
---|---|
型式 | JBH-CA46A |
全長 (mm) | 1665 |
全幅 (mm) | 600 |
全高 (mm) | 985 |
ホイールベース (mm) | 1150 |
シート高 (mm) | 685 |
車両重量 (kg) | 68 |
最小回転半径(m) | 1.8 |
乗車定員(名) | 1 |
原動機型式 | A404 |
原動機種類 | 4ストローク |
気筒数 | 1 |
エンジン | 空冷単気筒 |
排気量 (cc) | 49 |
圧縮比(:1) | 10.7 |
最高出力(PS) | 4.5 |
女性がかわいい原付スクーターに乗る際の注意点
丸みを帯びた可愛らしい原付は各メーカーから発売されています。50ccスクーターということもあり性能が大きく違うということはないので、デザインで選んでしまっても良いのかなと思います。
原付といえば日常の足で使用する方が多いと思いますが、メンテナンスは必須の乗り物です。普段使いをしていると乗りっぱなしでどんどんバイクの状態が悪くなっていく原付をよく見かけます。
例えばオイル交換。ちょっとサボったぐらいなら問題はないのですが何万キロもオイル交換なしで走っていれば徐々にエンジン内のオイルを消耗していき、エンジン焼きつきの原因にもなります。
原付といえど立派なバイクですし、メンテナンスは必ず必要になってきます。致命的な故障を抱える前に定期的にメンテナンス依頼をした方が良いでしょう。
原付は乗りっぱなしにしてしまう人がほとんどですが、定期的なメンテナンスをしっかりできるかどうかでバイクの寿命がガラリと変わるので、思い出した時にでも良いのでメンテナンスを欠かさないようにしましょう。
かわいい原付スクーターまとめ
- ホンダ タクト
- ホンダ タクト・ベーシック
- ホンダ ダンク
- ホンダ ジョルノ
- ヤマハ ビーノ
- スズキ レッツ
- スズキ レッツバスケット
かわいい原付についてまとめてきました。
女性向けのかわいい原付は各メーカー出しているので、自分好みのバイクを選ぶと良いかなと思います。50ccスクーターはどこのメーカーでもそこまで性能差がないので、デザインや価格で選んで良いと思います。
ちょっと値が張りますが一番人気なのはヤマハのビーノですね。
\乗り換えならバイク王が最もおすすめ/