MT-25はダサいのか?
この記事ではMT-25の長所と短所について徹底的にまとめていきます。
MT-25は多くの人々にとって馴染みのある車種であり、そのデザインや性能が気になるポイントですよね?
しかし一部からはダサいとの声も聞かれることがあります。
そこでこの記事ではMT-25が本当にダサいのかどうか、またその魅力や欠点を紐解いていきます。
MT-25を検討している方はぜひ、最後までお読みいただければと思います。
\ 査定だけも可能 /
MT-25がダサいと言われる理由や短所
カタログはダサいけど実物はアリ
MT-25/03はカタログ見てたらクソダサいと思ってたけど、実車見たらカッコいいと思ってしまった…。グレーいいな…。でもこれまんまFK7と同じ方向……。
Twitter
カタログだとダサいけど実物見たら気にならなくなったという口コミ。
バイク屋で働いていてもよくある出来事なんですが、実物を見ないとイメージ出来ないことって結構あるんですよね。
カタログよりも実物の方がかっこいいので、実際に乗るようになれば気にならなくなるのかなと。
新型(2020年以降)がダサい
どう考えても新型mt25がダサい……。
Twitter
ワシの夢は夢に終わった。
2020年式よりマイナーチェンジを果たしフロントマスクが一新されました。
LEDヘッドライトになったことと、倒立フォークを採用したのが大きな変更点ですね。
この新しいフロントマスクがダサいという意見があります。
LEDヘッドライトということもあり、ヘッドライトが細くなったのが大きな変更点ですね。正直好き嫌いが分かれると思います。
とはいえLEDヘッドライトは今後も主流になっていくので、目が慣れていけばそこまで気にならなくなるのかなと。
ノーマルマフラーがダサい
MT-25は右1本出しのショートマフラーです。
このマフラーがダサいという意見があるのが事実。
昔のバイクは右1本極太マフラーのネイキッドが多い中、MT-25はショートマフラーです。
迫力がなくてダサいという人もいます。
ショートマフラーのメリットはずばりマスの集中化に繋がる点。
重心がエンジンに近づくことで操作性が高まります。
>>ヤマハXSR250・XSR300・XSR400は出ない?日本発売とかあるの?
MT-25の長所
トルクフルな並列2気筒エンジン
MT-25は35馬力を発揮する並列2気筒エンジンを搭載しています。
250ccの並列2気筒で35馬力というのはまずまず速いですね。
流石に4気筒バイクと比較すると馬力が低かったり、スピードの伸びが遅かったりしますが、250cc2気筒バイクの中では速い方です。
250ccネイキッドで走りも楽しみたい方にはおすすめ。
LEDヘッドライト
2020年からはヘッドライトもテールランプもLEDになりました。
LEDの良さは明るくてライトが長持ちする上に、省電力な点。近代的な技術の1つと言えるでしょう。
特にLEDヘッドライトは電力だけでなくスペースも小さく出来ます。
従来のヘッドライトと比べると形状が大きく変わるので、イメージが大きく変わってしまいますよね。
倒立フォーク
2020年以降のMT-25はYZF-R25と同じく倒立フォークを採用しています。
本来ならコストが掛かる倒立フォークを標準装備で採用しているのは豪華ですよね。
路面追随性も高いので本格的な走りを求める方におすすめ。
まとめ
MT-25にはダサいと感じる部分もある一方で、多くの魅力的な要素も存在しています。結論としてMT-25がダサいかどうかは一概には言い切れません。
独特のデザインや特徴が気に入る方もいれば、逆にそれが苦手な方もいるでしょう。
大切なのはMT-25の長所をどのように見つけるかです。
決してわるいバイクではないので、250ccクラスでネイキッドバイクを探している方にはおすすめ。