レブル250に乗ったら思ったのと違って後悔した…
今回はレブル250を買ったけど後悔してしまった方のエピソードを紹介していきます。
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レブル250で後悔した方のエピソード5選
- パワーがない
- コーナリングがイマイチ
- 収納スペースがない
- タコメーターがない
- 振動がすごい
- ハンドル位置が遠い
- ノーマルマフラーがダサい
- サイドバックとヘルメットロックの併用が出来ない
パワーがないのは後悔
レブル250を買ってしばらくしてから、ツーリンググループに入れてもらいました。
初めてのツーリングで緊張していましたが、周りの人が初心者の自分に合わせてくれたのでなんとかついていけました。
ツーリングも中盤になり、田舎道のツーリングロードに差し掛かります。
交通量が少なく信号もほぼないので気持ちよく走れる道なんですが、周りの大型バイク勢がみんな飛ばし始めるんですよね。自分もレブル250で頑張ってついていこうとするのですが、大排気量のバイクにはなかなか勝てません。
あまり大きな声では言えませんが、法定速度を超える速度でみんな走っていたのですね。
前に車がいてペースが落ちる時は問題ないのですが、車がいなくなってみんな飛ばし始めるとやはり遅れます。開けた直線や上り坂は顕著ですね。やはり排気量や馬力の差があるのでしょうか。
車体が小さく小回りも扱いやすいのはとても気に入って購入しましたが、パワーがあるバイクと比較するとやはり非力なエンジンが気になってしまいます。
後悔というほどではないですが、他の排気量が大きいバイクよりかは遅いですね。
レブル250のパワー不足で悩んでいる方は、大型免許を取ってレブル500かレブル1100に乗り換えましょう。
コーナリングでステップを擦る欠点
コーナリング性能は悪くはないですが、やはりコーナーを攻めると物足りなさというか、やりにくさは感じます。
というのもすぐにステップを擦るんですよね。特に上りでのコーナリングは擦りやすいです。
初心者ながら綺麗に曲がれているなと気持ちよく感じながらコーナーを攻めていると足元から「ガリガリガリ」という異音とともに違和感が伝わってきます。
その度に「あ、やべ!!」と思って車体を起こすのですが、コーナーを本気で攻めようと思うと物足りなさがありますね。
自分がバイクに乗り始めた理由の1つにコーナーを綺麗に気持ちよく攻めたいというものがありましたが、レブル250ではなかなか難しいのは少し後悔していますね。
もちろん、街乗りをしたり交差点を普通に曲がる分には全く問題はないです。
元々のペダルの位置が低いと思うんですよね。もうちょっと高い位置にステップがあれば擦らないと思います。
収納スペースがない
レブルは残念ながら収納スペースが全然ありません。荷物の収納はおろか、書類を入れるのも困難なぐらいです。
幸い自分はサイドバックをつけていたので、積載性で苦労することはなかったのですが、ノーマルのままだとほぼ何も詰めないですね。
サイドカバー内の六角レンチを使えばシートを取り外すことが可能ですが、残念ながらシート下の収納スペースはほぼありません。
無理やり小物を入れることも不可能ではないですが、エアクリーナーの吸入口があるのでシート下には何も入れない方が良いかなと思っています。
レブル250を検討している方がいたら、後悔しないよう荷物の収納方法は先に考えておいた方が良いです。
自分はサイドバックを付けています。
タコメーターがない
レブル250のメーターは丸型のデジタルメーターです。一般的な速度計だけでなく燃料計やギアポジションインジケーターが最初からついています。
シンプルな作りの上に機能も多いので便利なのですが、不満点はタコメーターが無い点。
走りながらどれぐらいエンジンが回っているのかはエンジン音とアクセルの開け具合でなんとなく判断するような感じです。
元々ミッションの自動車に乗っていた時期もあり走行時の回転数は大事なのですが、レブル250は視覚で見れないのはちょっと残念ですね。後悔ポイントいえばそうかもしれません。
ちなみにタコメーターは後付けも可能です。デイトナ製がおすすめ。
注意点は2019年式までと2020年式以降で型が違う点。以下のリンクは2020年以降のモデル用です。
振動がすごい
単気筒のエンジンということもあってエンジンの振動がダイレクトに伝わってきます。
市街地をゆっくり走っている時はそこまで気にならないんですが、高速を走っている時は振動が結構あって手に負荷がかかります。
大体70km/hを超えてくるとだんだん振動がきつくなる感じですね。
一瞬ならそこまで苦痛ではないですが、高速道路を長時間走っていると振動で手が疲れます。
ハンドル位置が遠い
足つきが良く乗りやすいのは良いんですが、ちょっとハンドルが遠い感じがするんですよね。
特に跨ったまま向きを変えようとハンドルを切った時に届きにくくなります。
180度向きを変える時はシートに座ったままではなく立って向きを変えるか、一旦降りてから取り回しをするのが良いかも。
どうしてもハンドルが遠いのが嫌な方向けは、ハンドル交換してしまうのもアリ。
ノーマルマフラーがダサい
レブル250のノーマルマフラーは個人的にはちょっとダサいかなと思っています。転んだ時の傷も目立ちますし。
立ちゴケしてしまうとマフラーに白い線傷がガリっと入ってしまうんですよね。
軽い立ちゴケでマフラーに白い線傷をたくさんつけてしまって萎えています。
材質や色が違ったら傷も目立ちにくいかなと思い、マフラー交換を検討しています。
サイドバックとヘルメットロックの併用が出来ない
レブル250は車体の左側にヘルメットロックがついているのですが、サイドバックを付けてしまうと使えなくなってしまうんですよね。
サイドバックを付ける場合はヘルメットは別のところにヘルメットホルダーを付けるか、諦めてミラーに掛けるかしかないですね。
レブル250後悔したポイントまとめ
- パワーがない
- コーナリングがイマイチ
- 収納スペースがない
- タコメーターがない
- 振動がすごい
- ハンドル位置が遠い
- ノーマルマフラーがダサい
- サイドバックとヘルメットロックの併用が出来ない
今回はレブル250を買ったけど後悔してしまった方のエピソードをまとめてきました。
この方はしばらくレブル250に乗っていましたが、乗り出してから半年ぐらいで大型免許を取得。今ではハーレーのスポーツスターを所有しています。
もちろんレブル250は後悔するようなポイントばかりではありません。
- 軽い
- 足つきが良い
- 燃費が良い
レブル250ならではの良さもたくさんあります。
自分のバイクの乗り方やスタイルと合わせて見てレブル250が自分に合ったバイクなのか検討する必要があると考えます。
レブル250に乗ったけど後悔した!という方はバイク王へ売ると高く売れますよ。
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