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テネレ700で後悔|つまらないといった欠点はあるの?

クロスオーバーモデルとして人気を博しているテネレ700。

テネレシリーズは過去にあった660ccシリーズは逆輸入車ばかりなんですが、昨今の700ccモデルは国内仕様で発売されています。

テネレ700は走破性が高くオンロードもオフロードも楽しめるクロスオーバースタイルのバイク。

良いバイクなんですが、中には「後悔した…」という声があるのも事実。

今回はテネレ700の後悔ポイントについてまとめていきます。

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目次

テネレ700で後悔しやすいポイント

アドベンチャー向きではない

一昨日隠岐から姫路に行くまで、ずっとインカムでミドルアドベンチャー談議してた テネレ700をアドベとして買ってしまった際の後悔って何があるだろう

引用;Twitter

テネレ700はオンロードもオフロードも走れるクロスオーバースタイルです。

普通のオンロードも走れますし、ツーリング先でがれ場があっても全く問題ありません。

特にキャンプツーリングに行くとキャンプ場がダートということはよくありますからね。テネレのようなクロスオーバーだと安心して走ることができます。

ですがテネレはロングツーリングに向くアドベンチャーというより、オフロード走行よりの乗り味です。

長距離ツーリングとなると疲れやすかったり、お尻が痛くなりやすいというのはありますね。

テネレ700でキャンプ道具を積んでロングツーリングを楽しみたいという方の中には後悔する人もいます。

足つきが悪い

パリダカ好きなのでテネレ700とかめちゃくちゃ好みだけど足つきが。排気量下げたローシートのテネレでないかな…

引用;Twitter

テネレ700はクロスオーバースタイルなので、シート高が高いです。走破性が高くサスペンションのストローク幅が長いので仕方がないのかも。

テネレ700のシート高は875mmととても高いです。フルサイズのオフロードバイクと遜色ないですね。

テネレ700とオフロードバイクで違うのは排気量が大きくエンジンも2気筒で車体が重たいことです。

重たくて足つきが悪ければ立ちゴケにも繋がります。

「250ccオフロードは軽いのでバランスを崩しても踏ん張れるけど、テネレ700は重量があるので踏ん張れない」という人もいるでしょう。

頻繁に立ちゴケしていしまい後悔する方も多いものです。

対策

テネレ700にはLow仕様が用意されています。

  • ローシートで20mmダウン
  • ローダウンリンクで18mmダウン
  • 合計38mm

この2つを使うことで38mmダウンが可能。

元々のシート高は875mmなので、シート高が38mm下がるとシート高は837mmに。

足つきに自信がない方はLow仕様にするのがおすすめです。

>>テネレ700 Low

シートが細い

テネレ700オフ車特有のお尻の痛みがきました…

引用;Twitter

テネレ700はクロスオーバーということもあり、シートがやや細めにできています。

シートが細ければお尻が当たる面積が小さくなるので、ロングツーリングがしんどくなるんですね。

シート幅が狭い方が足つきが良くなったり、本気でオフロード走行をするときに乗りやすくなるんですが、ロングツーリングの時はお尻が痛くなりやすいもの。

オフロード走行を重視した結果なのか、シートが細くお尻が痛くなりやすいのは後悔ポイントですね。

まとめ

テネレ700の後悔ポイントについてまとめてきました。

  • アドベンチャー向きではない
  • 足つきが悪い
  • シートが細くお尻を痛めやすい

デメリットがあるバイクですが、メリットも大きいです。

走破性の高いクロスオーバーを求めている方には本当におすすめですね。

>>アフリカツイン1100を買って後悔…

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