トリシティを検討しているんだけど、何か欠点があるのだろうか
3輪バイクのトリシティは見た目からして気になりますよね。バイク屋で働いていた時も、お客様側の食いつきが良かったのを覚えています。
今回はトリシティは3輪バイクならではの良さもある反面、欠点もあるバイクです。この記事を最後まで読んで頂ければトリシティの欠点が分かります。
バイク選びの参考になれば幸いです。
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トリシティの欠点や後悔しやすいポイントをまとめてみた
- ステップが狭い
- シートの傾き
- 価格が高い
- 消耗品の交換代金が高くなることも
- 転倒しない訳ではない
- 車重が重い
トリシティの欠点①ステップが狭い
ステップ狭いんですよね。実際に跨った方なら分かるのですが。足を折りたたんで乗るイメージです。
足を投げ出すようにゆったり乗れるものも多いですが、トリシティではそういう乗り方は出来ません。特に高身長で足も長い方だと窮屈に感じるかもしれません。
トリシティはフロント2輪の為、タイヤがスペースを広くとってしまうんですよね。
構造上どうしてもステップ部分が狭くなってしまいます。
対策
- 慣れる
- 2018年以降のモデルを選択
- アメリカンポジションステップを付ける
①慣れる
狭さになれるしかないですね。
慣れてしまえばどうってことはないです。
②2018年以降のモデルを選ぶ
また2018年以降のモデルだと、マイナーチェンジでステップ部のスペースが広くなっています。
これから購入予定の方で狭さ対策をしたい方は、2018年モデル以降が良いでしょう。
155ccに関しては2019年モデル以降です。
③アメリカンポジションステップを付ける
写真のようなアメリカンポジションステップがあります。
ざっと見た感じアマゾンにはなくてヤフオクだと出品されているものがチラホラ。
トリシティの欠点②シートの傾き
トリシティのシートはブレーキのタイミングでどんどん前に滑っていくんですよね。
シート自体が前に傾斜しているのが原因なんですが、毎度毎度座り直すのも面倒ですよね。
座り直し方が悪ければ転倒のリスクもつきまといます。
対策
対策は2つ程。
- シートを交換する
- 2018年以降のモデルにする(155ccは2019年モデル以降)
①シートを交換する
トリシティ125のシートを交換しました。
ブレーキでお尻が動くのが嫌で、交換してみました。とりあえず様子見です。
あと、シートロックが若干キツくなったので調整方法を模索します(;´Д`)
1枚目
ノーマルシート2枚目
引用;https://twitter.com/jun_biker/status/1282111286382170112
交換したシート#トリシティ pic.twitter.com/v6YqU8AKM
シートを変えることで足つきも良くなりますし、シートの傾斜も少なくなります。
ブレーキの度に動く心配も少なくなるので安心して乗れるようになります。
②2018年以降のモデルにする(155ccは2019年モデル以降)
シートが滑るのが嫌だという方は、マイナーチェンジ後のトリシティを選択するのもありです。
- 2018年以降のトリシティ125
- 2019年モデル以降のトリシティ155
マイナーチェンジでシート形状が見直され、前に滑りにくい形状になりました。
また足つきも良くなりましたし、ステップ部も広くなっています。
乗りやすさに関しては改良が入ったのは良いですよね。
トリシティの欠点③価格が高い
車種 | 税込価格 | 税抜価格 |
---|---|---|
トリシティ125 | 423,500円 | 385,000円 |
トリシティ125 ABS | 462,000円 | 420,000円 |
トリシティは同クラスのスクーターと比べると値段が高いです。
- トリシティ125ABS 税込462,000円
- PCX125 税込357,500円
- リード125 税込330,000円
例えば125ccクラスで他社種と比べると上記の通り。頭ひとつ出てしまっています。
一般的な125ccスクーターは30万円台なので、40万円台はすこし割高です。
フロント二輪でフロントフォークも4本。使われる部品点数が増えている分、値段も高くなりやすいんですよね。
対策
フロント2輪にこだわりがなければ一般の125ccが安くおすすめと言えます。
新車が高いと感じる方は中古が良いでしょう。10万円台でも良い車体は十分あります。
上記の中古であればかなり安く購入することが可能。
トリシティ125がどうしても高くて買えない方におすすめ。
トリシティの欠点④消耗品の交換代金が高くなることも
フロント2輪、フロントフォーク4本あるので消耗品の交換が高くなります。
例えば、タイヤ交換するにしてもフロントの料金が単純に2倍ということになります。ブレーキパッド、ブレーキローターに関しても同様です。
対策
フロントタイヤが2本になれば、フロントタイヤの交換費用も2倍になります。
とはいえ、同じ距離を走ってもタイヤ2本の方が消耗は少なくなります。
同じ重量の負荷を1本のタイヤで受けるか2本で受けるかでは消耗具合が違います。1回の交換費用は高くつくけど、交換周期は長くなるので実質の差は少ないはずです。
トリシティの欠点⑤転倒しない訳ではない
「3輪なら転ばないからいいよね」
バイク屋でよく言われたセリフです。
これ、結構勘違いする人が多いのですが、トリシティは普通に転倒します。
バイクは車と違い傾けて乗る乗り物です。傾けれなければ曲がることが出来ません。
仮に傾けずにハンドリングだけで曲がる構造にしようとすれば、コーナーでは遠心力で反対側に倒れます。
対策
トリシティの乗り味は普通のスクーターと変わりません。
フロント2輪なので安定感が増すぐらいですかね。
普通のスクーターと同じように乗ればOKです。
トリシティの欠点⑥車重が重い
車種 | 装備重量 |
---|---|
トリシティ125 | 164kg |
pcx125 | 132kg |
リード125 | 116kg |
トリシティ、車重が重いんですよね。
フロントが二輪で部品点数が多いのが理由です。
- フロントタイヤ
- ホイール
- ブレーキキャリパー
- ブレーキローター
- フロントフォーク
フロント周りの備品が2倍になれば重量も増えます。
対策
こればっかりは対策が難しいので慣れるしかないですね。
フロント二輪なので重くなる代わりに安定感が増します。
デメリットがある代わりにメリットもある訳なので、ここは目を瞑るしかないです。
ここまでトリシティの欠点と対策についてまとめてきました。ここからはトリシティの強みをまとめていきます。
トリシティの強み
- 安定感は抜群
- 悪路も走れる
- 見た目的に目立つ
安定感は抜群
フロント二輪の安定感は抜群です。
単純に地面との接地点が増えるので、荒れた路面や滑りやすい路面でも安定して走れます。
バイクは走行中にフロントが持っていかれると簡単に転倒します。
フロントが二輪になるとそういった心配も減りますね。
悪路も走れる
フロントタイヤそれぞれにフロントフォークが2本ずつついています。
どういう意味かというと、左右のタイヤで違う高さの段差を乗り越えることができるということです。
例えば、砂利道を走ったとしても、左右のタイヤが路面状況に合わせてしっかりフィットしてくれるので、より安定感が増すんですね。
これはトリシティの強みです。
どちらかのタイヤが高い確率で地面にフィットしてくれるので、悪路でも安定して走ることが出来ます。
見た目的に目立つ
単純に見た目の話です。
バイク屋で並べていても、やはりフロント二輪のバイクは目立つんですよね。
バイクに興味がない人でも興味を示してくれます。
人とは違ったバイクに乗りたいという方には本当におすすめ。
トリシティ125でツーリングはきついのか?
結論から言うとトリシティ125でツーリングを楽しむことは十分可能です。
シート下に荷物を積めますし、トップボックスも取り付けすればさらに多くの荷物を積めます。
しかし何泊もするようなロングツーリングにはあまり向かないかなと。
フロント2輪で安定感はありますが、長い距離を走ろうにもパワーは出にくいですし、125ccは高速も乗れません。
街乗りや日帰りツーリングレベルであれば十分楽しめますが、ロングツーリングはきついでしょう。
トリシティの欠点は克服できるものもある
- ステップが狭い
- シートの傾き
- 価格が高い
- 消耗品の交換代金が高くなることも
- 転倒しない訳ではない
- 車重が重い
- 安定感は抜群
- 悪路も走れる
- 見た目的に目立つ
トリシティの欠点についてまとめました。
フロントが二輪のデメリットもありますが、メリットも大きいです。
何よりも特徴的なので人と違ったバイクに乗りたいとか、目立ちたいという方には最高のバイクです。
排気量も125cc,155cc,300ccと豊富に選べます。
自分の用途に合わせて排気量を選べるのはいいですね。