- Vストローム250を検討しているんだけど、後悔しやすい点はあるのだろうか?
- 買ったけどすぐに飽きてしまう人とかいるの?
Vストローム250に乗ろうかなと思っている方にとっては、不満な点って気になりますよね。どうせ買うなら後悔したくないと思いますし。
どのバイクでも良いところ・イマイチな点の両方あります。
結論から言うと後悔や不満に感じている人は一部いますが、大半のVストローム乗りは満足して乗っています。
今回はVストローム250の欠点や不満な点についてまとめていきますので、これからVストローム250に乗ろうかなという方の参考になれば幸いです。
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Vストローム250のここが不満
- パワー不足
- サイドスタンドがめり込む
- 重くて取り回しが大変
Vストローム250不満①パワー不足
Vストローム250、スペックには不満もあるけどとにかく見た目がカワイイ… 走行性能求める歳じゃないしカワイイは正義でいいか 仕事終わったらスズキのお店に見に行ってきます。
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Vストローム250は24馬力です。250ccでも40馬力出ているバイクがあることを考えると馬力自体は低いんですよね。
しかもVストローム250はデュアルパーパスというカテゴリーのバイクです。
デュアルパーパスはオンロードもオフロードも走れるのが特徴。ツーリングに行くと砂利道や荒れた路面の上を走ることがありますよね?
路面状況が悪くても持ち前の走破性の高さで走り切る。それがデュアルパーパスの強みです。
エンジンの味付けとしてはデュアルパーパスという性質上、やや低速寄りのエンジンです。
トルク型といった方が伝わりやすいでしょうか?加速や登坂力は高いですが、最高速はそこまで速くないです。
24馬力というスペックもVストローム250らしさを物語っています。
・スズキVストローム250 親父殿から北海道旅のお供を探せと勅命を受け、予算装備在庫諸々の一致から購入。 親父殿の旅のあと手元に。 積載量と雑に扱える楽さに驚き、長距離旅が超捗った。 しかし、高速道のパワー不足とあまりの従順さ。バイクに乗りながらバイク以外が主目的な感覚が不満で下取りに。
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高速道路を走れないような馬力ではないですが、追い越し車線は辛いですね。
100km/hより上の速度(本来ならダメですが)はなかなか出にくいです。
走行車線をまったり走るような感じが最も良いのではないでしょうか?
Vストローム250は自分には必要充分な性能とパワーですが、スピードを求める人には不満を感じるようです。
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250ccのデュアルパーパスに乗りたいけど、少しでも馬力が高い方が良い!
という方はカワサキのヴェルシス250をおすすめします。
車種 | 馬力 |
---|---|
Vストローム250 | 24馬力 |
ヴェルシス250 | 33馬力 |
馬力が全てではないですが、同じ250ccのデュアルパーパスで馬力を求める方はカワサキのヴェルシスがおすすめです。
まったり走りたい方はVストローム250が良いですね。
Vストローム250はトルクが太く低回転から力強い加速をしてくれます。走り出す瞬間や上り坂ではトルクが太い方が元気よく走ります。
Vストローム250不満②サイドスタンドがめり込む
Vストローム250では、荒れた路面やぬかるんだ場所に駐輪することがあるでしょう。
良い例がキャンプ場ですね。
キャンプ場に着いて駐輪しようとしたら舗装された場所がなく、砂利道の上に停めようとしたらサイドスタンドが食い込む。サイドスタンドを掛ける場所が悪いとそのまま転倒することもあります。
サイドスタンドがめり込むのを防ぐにはどうしたら良いか?
答えはサイドスタンドの地面との設置面を増やすことでめり込みを防げます。サイドスタンドにプレートを付けることで設置面が増加。
設置面が増えれば荷重が分散されてめり込みにくくなります。荒れた路面やぬかるんだ路面に駐輪することが多い人は是非お試しあれ。
六角ヘックスだけで取り付け出来るので、素人でも簡単に取り付け出来ます。
パーツ代は3,000円程。
サイドスタンドに取り付けする際は、バイクを倒してしまわないように気をつけてくださいね。
Vストローム250不満③重くて取り回しが大変
vストローム250
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『長所』
・タンク大きめ(17L)
・燃費良い(適当に走っても30〜)
・ポジション楽
・特性効果がロンツー全振り
・安い
・かわいい
『短所』
・250では重い?
・最高速控えめ
・おそい
・おそい
・おそい
め ち ゃ く ち ゃ お そ い
Vストローム250は車重が189kgと、250ccのバイクとしてはまずまず重たいです。
スクリーンやパニア、トップケースなどを取り付ける人も多く、実際の車重はもっと重くなるでしょう。
車重が増えるメリットとしては、走行中の安定感が増すことです。ちょっと重いぐらいの方が強風の時に煽られにくかったりします。
反対に車重が重いデメリットはたくさんあります。
- 取り回しが大変
- 燃費が悪くなる
- 加速が遅くなる
- 減速も遅くなる
189kgがめちゃくちゃ重いという訳ではないですが、腕力に自信がない方、小柄な方は重たく感じる方もいるかもしれません。
スズキVストローム250 長所→快適なロングツーリングを約束してくれるアドベンチャーツアラーバイク、バランスの取れた車体と独自のフォルムが最高。 短所→しいて言えば、少し重い事くらい。 スズキVストローム250は100点満点の素晴らしいバイクだ
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Vストローム250 | 189kg |
ヴェルシス250 | 175kg |
同じ250ccのデュアルパーパスでも、カワサキのヴェルシス250の方が14kg程軽いです。
少しでも軽い方が良いという方はヴェルシス250をおすすめします。
Vストローム250のここが良い!メリットまとめてみた
走破性は抜群
Vストローム250はオンロードもオフロードも得意なデュアルパーパスモデルです。
前後17インチホイール、ストローク幅の長いサスペンションは悪路でも元気に走れる走破性を誇ります。
キャンプにいったけど駐車場が砂利道、ツーリング中の道路が工事中で未舗装の道を走らないといけない。
こういう不測の事態になっても安心して走行出来ます。
一般のロードモデルでは味わえない乗り味なのがVストロームの良さ。
パニアケースを付ければ積載性もすごい
純正オプションでサイドパニアを付けることで積載性を大幅に高めること出来ます。
ロングツーリングに行く場合でも荷物の積載に困ることはないでしょう。泊まりでツーリングに行くならパニアケースは必須かもしれません。
サイドパニアだけでなくトップケースも付ければさらに積載性を高めれます。
サイドのパニアは約6万+工賃、トップケースも付ける場合は約9.5万+工賃と安くはないですが、利便性を考えれば十分価値のある投資だと思います。
デメリットとしてはまたがるときに蹴りやすくなること。
またがる時にパニアケースを蹴ってしまい、傷が付いたり転倒の原因になることも。
不安なかたはサイドスタンドを出したまままたがった方がいいですね。
Vストローム250とカワサキのヴェルシス250と比較するとトルクがあって乗りやすい
概要 | Vストローム250 | ヴェルシス250 |
---|---|---|
馬力 | 24ps | 33ps |
トルク | 2.2kgf・m | 2.1kgf・m |
シート高 | 800mm | 815mm |
タンク容量 | 17L | 17L |
重量 | 191kg | 183kg |
Vストローム250はヴェルシス250と比較すると馬力では劣ります。
しかしトルクはVストローム250の方が太く低中速の加速や、荷物をたくさん積んだ状態でも元気よく走れるエンジンを搭載しています。
やはりGSR250譲りのロングストロークエンジンはトルクが太いので、街乗りや登坂道では特に活躍するでしょう。
シート高も800mmとヴェルシス250よりも低く、足つきに自信がない方でもおすすめ。
特にパニアケースをつけた状態での乗り降りは、転倒の原因にもなりやすいのでシート高が低い方が安心ですよね。
Vストローム250が不満な方は売却するのもあり
Vストローム250買ってみたけど、ちょっと不満かなという方は、いっそのこと乗り換えてしまうのもおすすめです。
Vストローム250の売却ならバイク王が最もおすすめ。
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【まとめ】Vストローム250の不満
- パワー不足
- サイドスタンドがめり込む
- 重くて取り回しが大変
Vストローム250は実際に乗っている方の不満も散見されます。
これらは僕がバイク屋で働いていた時もよく耳にしていました。どんなバイクにも欠点の1つぐらいはあるものです。
それ以上の長所があれば全く問題ありません。
- 値段
- 足付き
- トルクの太さ
- パニアケースの装着
Vストローム250の良いところはたくさんあります。
欠点や不満点だけでなく長所も見て総合的に判断するのが良いですね。