XSR250や300は日本で発売される予定はあるのか?
700cc、900ccではお馴染みのXSRシリーズ。
250ccや300cc、400ccバージョンの日本流通はあるのか?まとめていきます。
\ 査定だけも可能 /
XSR250もXSR300もXSR400も日本で発売の予定はない
- XSR250
- XSR300
- XSR400
中型バイクのXSRシリーズは日本仕様がありません。XSR155があるんですが逆輸入車なんですよね。
XSR250、300、400はラインナップとしてはないです。
ヤマハの日本仕様の現行モデルはないですし、発売予定もありません。
個人的にはあったら売れるのになと思うんですけどね。
XSR250がもし出るとしたらどんな感じか考察
XSR250が出るという噂の動画。
ヤマハにはMT-25があるのでそのエンジンを使うのが現実的かなと。MT-25の並列2気筒エンジンのネオクラシックモデルですね。
MT-25よりもシート高は高くハンドル位置は低いスタイルを踏襲することでMT-25と差別化が出来ます。
乗りやすいスタイルが良い方はMT-25、スポーティーなスタイルが良い方はXSR250という感じですね。
値段はMT-25が税込632,500円ということを考えると税込698,000円ぐらいが妥当かなと。というのも大型のXSR900はMT-09よりも10万ぐらい高いんですよね。
MT-25よりもちょっと高めの値段設定。でも中型免許保有者でネオクラシックバイクに乗りたいという方には受けが良いと思います。
XSR300がもし出るとしたらどんな感じか考察
2021年の動画ですが、インドではXSR300が生産されているみたいですね。
インドネシアで先行発売されていたXSR155がインドに上陸。
そのあとXSR300が発売されているそうです。予想価格は約 3.6 万ルピー(日本円で57,000円ほど)
- 車重162kg
- 最低地上高170mm
- シート高810mm
- タンク容量10.5~11L
- MT-03系エンジン
- スリッパークラッチ
- 42馬力
- 前後LEDライト
現行のMT-03をXSR化したようなモデルですね。スタイルはまさにXSRそのもの。
残念ながら日本には入ってくる予定があがりませんが、もし入ってくるなら売れそうだなと。
XSR400がもし出るとしたらどんな感じか考察
XSR400は海外でも流通していません。というのもそもそも400cccという排気量は日本の免許制度の為の排気量ですからね。
海外ではあまり見ない排気量です。
XSRのネオクラシカルな雰囲気はそのまま引き継げるはずですが、エンジンが難しいですね。
MT-03の320ccエンジンをボアアップするか、MT-07をボアダウンするかとのどちらかとなるでしょう。
どっちがやりやすいかと言われるとMT-03のボアアップかなと。
ただXSRの320ccバージョンと400ccバージョンが併売された時は判断が難しいでしょうね。
XSR250・XSR300の代わりとなるバイク
- CB250R
- MT-25
- MT-03
- GSR250
- Z250
- Z400
320ccのバイクはMT-03とYZF-R3ぐらいしかありませんが、250ccクラスのネイキッドバイクは各メーカーあります。
250ccのネオクラシカルバイクは少ないので、どうしてもXSRに近いバイクに乗りたいという方はカスタムで寄せていくしかないでしょうね。
まとめ
- XSR250
- XSR300
- XSR400
日本に入荷したり、発売開始される予定は今のところありません。
ですが大型バイクで人気が高い車種です。是非とも中型で発売して欲しいところですね。