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【乗りやすい?】2気筒バイクのラインアップが面白い

通称パラレルツインの2気筒バイク。

4気筒ほどは回らないけど、単気筒よりかは加速がありバランス良く楽しめるエンジンです。

2気筒バイクといえばどんなバイクがあるのかまとめていきます。

目次

2気筒バイクのラインアップをまとめてみた

ホンダ

レブル1100

ホンダのレブル1100は、1,082ccのエンジンを搭載したクルーザーバイクです。2020年に発売され、マニュアルとDCT(デュアルクラッチトランスミッション)モデルがあります。ライディングモード、ABS、トラクションコントロール、USB Type-C電源ソケットなどを備えています。2024年モデルには、マットブラックフレームとイリジウムグレーメタリック、ガンメタルブラックメタリックの2色が追加されました。

>>レブル1100を買って後悔する人・後悔しない人の違いとは

スペック詳細
シート高700 mm
車重223 kg (DCT: 233 kg)
タンク容量13.6 リットル
馬力86 馬力 (64 kW)
トルク98 Nm (7.3 kgm)

NT1100

ホンダ NT1100は、ツアラータイプのバイクで、1,082ccのエンジンを搭載しています。DCT(デュアルクラッチトランスミッション)モデルがあり、快適な長距離走行をサポートする装備が充実しています。ウィンドスクリーン、サイドケース、グリップヒーターなどが標準装備され、ABSやトラクションコントロールも搭載されています。

スペック詳細
シート高820 mm
車重238 kg (DCT: 248 kg)
タンク容量20.4 リットル
馬力102 馬力 (75 kW)
トルク104 Nm (10.6 kgm)

HAWK11

ホンダ ホーク11は、カフェレーサースタイルのバイクで、1,082ccの並列2気筒エンジンを搭載しています。2022年4月に発表され、9月に発売されました。特徴的なロケットカウルを備え、6速マニュアルトランスミッション(6MT)のみをラインナップしています。電子制御スロットルや4種類のライディングモードなどの最新技術も搭載されています。

スペック詳細
シート高820 mm
車重214 kg
タンク容量14 リットル
馬力102 馬力 (75 kW)
トルク104 Nm (10.6 kgm)

CRF1100L

ホンダ CRF1100Lアフリカツイン アドベンチャースポーツ/ESは、1,082ccエンジンを搭載したアドベンチャーバイクです。DCT(デュアルクラッチトランスミッション)モデルがあり、ロングツーリングに適した装備が充実しています。2024年モデルは、フェアリング形状の変更やエンジンの圧縮比の向上、最大トルクの増加が特徴です。シート高は820mm、車重は253kg、タンク容量は24リットル、馬力は102PS、トルクは112Nmです。

>>アフリカツイン1100はつまらない?立ちゴケして後悔

スペック詳細
シート高850-870 mm
車重253 kg
タンク容量24.8 リットル
馬力102 馬力 (75 kW)
トルク105 Nm

XL750

ホンダ XL750トランザルプは、2023年に発売されたアドベンチャーツアラーバイクです。754ccの水冷並列2気筒エンジンを搭載し、91馬力を発揮します。5種類のライディングモードやトラクションコントロールを備え、21インチのフロントタイヤを装備しています。シート高は850mm、車重は208kg、タンク容量は16リットルです。

スペック詳細
シート高850 mm
車重208 kg
タンク容量16 リットル
馬力91 馬力 (67 kW)
トルク75 Nm

NC750X

ホンダ NC750X/DCT/Type LDは、745ccの並列2気筒エンジンを搭載したアドベンチャーバイクです。燃費の良さと収納スペースの大きさが特徴で、DCTモデルでは自動変速が可能です。シート高は800mm、車重は224kg、タンク容量は14リットル、馬力は58PS、トルクは69Nmです。

>>NC750Xのここが不満!経験者のインプレ聞いてみた

スペック詳細
シート高800 mm
車重224 kg
タンク容量14 リットル
馬力58 馬力 (43 kW)
トルク69 Nm

X-ADV

ホンダ X-ADVは、スクーターとアドベンチャーバイクを融合したモデルです。745ccの並列2気筒エンジンを搭載し、DCT(デュアルクラッチトランスミッション)を採用しています。シート高は790mm、車重は236kg、タンク容量は13リットル、最高出力は58PS、最大トルクは69Nmです。オフロード性能と日常使いの利便性を兼ね備えています。

>>X-ADVに乗って後悔や欠点|飽きるやつまらないの口コミ

スペック詳細
シート高790 mm
車重236 kg
タンク容量13 リットル
馬力58 馬力 (43 kW)
トルク69 Nm

CL500

ホンダ CL500は、471ccの並列2気筒エンジンを搭載したスクランブラースタイルのロードスポーツバイクです。2023年に発売され、レブル500と同じエンジンを搭載しています。シート高は790mm、車重は192kg、タンク容量は12リットル、馬力は46PS、トルクは43Nmです。レトロなデザインと最新技術を兼ね備え、オフロードにも対応可能なモデルです。

スペック詳細
シート高790 mm
車重192 kg
タンク容量12 リットル
馬力46 馬力 (34 kW)
トルク43 Nm

Rebel500

ホンダ レブル500は、471ccの並列2気筒エンジンを搭載したアメリカンクルーザーバイクです。シート高は690mm、車重は191kg、タンク容量は11リットル、馬力は46PS、トルクは43Nmです。シンプルなデザインと扱いやすさが特徴で、ABS装備モデルのみがラインナップされています。

>>レブル500で後悔|不人気な理由がやばい

スペック詳細
シート高690 mm
車重191 kg
タンク容量11 リットル
馬力46 馬力 (34 kW)
トルク43 Nm

CBR400R

ホンダ CBR400Rは、399ccの並列2気筒エンジンを搭載したスポーツバイクです。2024年モデルではトラクションコントロールとフルカラー液晶メーターが追加されました。シート高は785mm、車重は191kg、タンク容量は17リットル、最高出力は46PS、最大トルクは38Nmです。

>>CBR400Rはつまらないし不人気なのはなぜ?理由を元バイク屋の僕が解説

スペック詳細
シート高785 mm
車重191 kg
タンク容量17 リットル
馬力46 馬力 (34 kW)
トルク38 Nm

NX400

ホンダ NX400は、399ccの並列2気筒エンジンを搭載したクロスオーバーモデルです。2024年4月に発売され、フロント19インチ、リア17インチのキャストホイール、倒立式フロントフォーク、ABS、トラクションコントロールを装備しています。シート高は800mm、車重は196kg、タンク容量は17リットル、最高出力は46PS、最大トルクは38Nmです。

スペック詳細
シート高800 mm
車重196 kg
タンク容量17 リットル
馬力46 馬力 (34 kW)
トルク38 Nm

CBR250RR

ホンダ CBR250RRは、249ccの並列2気筒エンジンを搭載したスポーツバイクです。2023年モデルではトラクションコントロールやフルカラー液晶メーターが追加されました。シート高は790mm、車重は168kg、タンク容量は14リットル、最高出力は42PS、最大トルクは25Nmです。

スペック詳細
シート高790 mm
車重168 kg
タンク容量14 リットル
馬力42 馬力 (31 kW)
トルク25 Nm

ヤマハ

YZF-R7

ヤマハ YZF-R7は、688ccの並列2気筒エンジンを搭載したスポーツバイクです。2024年モデルはカラーラインナップの変更のみ。シート高は835mm、車重は188kg、タンク容量は13リットル、最高出力は73PS、最大トルクは67Nmです。

>>YZF-R7は遅いのか?評判をまとめてみた

スペック詳細
シート高835 mm
車重188 kg
タンク容量13 リットル
馬力73 馬力 (54 kW)
トルク67 Nm

MT-07

ヤマハ MT-07は、688ccの並列2気筒エンジンを搭載したスポーツバイクです。軽量な車体と扱いやすさを追求し、日常走行からスポーツ走行まで対応します。シート高は805mm、車重は184kg、タンク容量は13リットル、最高出力は73PS、最大トルクは67Nmです。最新モデルでは5インチのTFTディスプレイやハンドル位置の調整などが追加されています。

>>MT-07で後悔?酷評したくなる欠点とかあるの?

スペック詳細
シート高805 mm
車重184 kg
タンク容量13 リットル
馬力73 馬力 (54 kW)
トルク67 Nm

XSR700

ヤマハ XSR700は、688ccの並列2気筒エンジンを搭載したネオレトロスポーツバイクです。2023年モデルはカラー変更があり、レトロなデザインと現代的な性能を融合しています。シート高は835mm、車重は188kg、タンク容量は13リットル、最高出力は73PS、最大トルクは67Nmです。

>>XSR700は不人気?後悔しないためのバイク選び

スペック詳細
シート高835 mm
車重188 kg
タンク容量13 リットル
馬力73 馬力 (54 kW)
トルク67 Nm

TMAX560

ヤマハ TMAX560は、561ccの並列2気筒エンジンを搭載したスポーツスクーターです。快適装備として、グリップヒーター、シートヒーター、クルーズコントロール、電動調整式スクリーンを標準装備した「TECH MAX」モデルがあります。シート高は800mm、車重は220kg、タンク容量は15リットル、最高出力は48PS、最大トルクは56Nmです。

>>TMAXはなぜ速いのか?速さの秘訣は馬力ではない?

スペック詳細
シート高800 mm
車重220 kg
タンク容量15 リットル
馬力48 馬力 (35 kW)
トルク56 Nm

YZF-R3・YZF-R25

YZF-R3: 発売は2015年4月、320ccエンジンを搭載し、ABS標準装備。2019年にデザインが刷新され、LEDヘッドライトや倒立式フォークを採用。2022年には最新の排出ガス規制に適合。

>>YZF-R3は遅いし後悔?

諸元項目詳細
シート高780mm
車重169kg
タンク容量14L
馬力42PS / 10750rpm
トルク30Nm / 9000rpm
YZF-R3

YZF-R25: 発売は2014年7月(インドネシア)と2014年12月(日本)、249ccエンジンを搭載。ABSの有無で2グレード展開。2018年にデザインが刷新され、LEDヘッドライトや倒立式フォークを採用。2022年には最新の排出ガス規制に適合。

諸元項目詳細
シート高780mm
車重166kg
タンク容量14L
馬力36PS / 12000rpm
トルク22.6Nm / 10000rpm
YZF-R25

MT-03・MT-25

MT-03は、2015年10月に発売されたネイキッドスポーツバイクで、320cc水冷並列2気筒エンジンを搭載しています。欧州市場向けに設計され、2019年にはデザインが刷新され、LEDヘッドライトや倒立式フォークが採用されました。2023年モデルでは最新の排出ガス規制に適合し、ABSやハザードランプが標準装備されています。

>>MT-03で後悔?不人気でダサいという欠点があるの?

諸元項目詳細
シート高780mm
車重168kg
タンク容量14L
馬力42PS / 10750rpm
トルク29Nm / 9000rpm
MT-03

MT-25は、2015年10月に発売されたネイキッドバイクで、249cc水冷並列2気筒エンジンを搭載しています。ベースはYZF-R25で、ネイキッド仕様として設計され、2019年にはデザインが刷新され、LEDヘッドライトや倒立式フォークを採用しました。2022年モデルでは最新の排出ガス規制に適合し、ABSやハザードランプが標準装備されています。

>>MT-25はダサいし後悔?壊れやすいインプレは本当?

諸元項目詳細
シート高780mm
車重167kg
タンク容量14L
馬力35PS / 12000rpm
トルク23Nm / 10000rpm
MT-25

スズキ

GSX-8R

GSX-8Rは、2023年11月のEICMAで発表され、2024年1月に日本で発売されたミドルクラスのスポーツツアラー。775cc並列2気筒エンジンを搭載し、最高出力80PS、最大トルク76Nm。ABSやトラクションコントロール、クイックシフターを標準装備。LEDヘッドライトや倒立式フォークを採用し、快適なツーリング性能とスポーティな走行性能を両立しています。

諸元項目詳細
シート高810mm
車重205kg
タンク容量14L
馬力80PS / 8500rpm
トルク76Nm / 6800rpm

GSX-8S

GSX-8Sは、2022年秋のEICMAで発表され、2023年3月に日本で発売されたミドルクラスのロードスポーツモデル。775cc並列2気筒エンジンを搭載し、最高出力80PS、最大トルク76Nm。クイックシフターやトラクションコントロール、3つのライディングモードが備わっており、スズキインテリジェントライドシステム(S.I.R.S)を採用。コンパクトで軽量なデザインが特徴。

諸元項目詳細
シート高810mm
車重202kg
タンク容量14L
馬力80PS / 8500rpm
トルク76Nm / 6800rpm

Vストローム800

Vストローム800は、2023年10月に発表され、日本では10月25日に発売されたアドベンチャーツアラー。775cc並列2気筒エンジンを搭載し、最高出力82PS、最大トルク76Nm。ABS、トラクションコントロール、クイックシフター、可変スクリーン、USBポートを標準装備し、オンロード寄りの特性が特徴です。

諸元項目詳細
シート高825mm
車重223kg
タンク容量20L
馬力82PS / 8500rpm
トルク76Nm / 6800rpm

Vストローム250

Vストローム250は、2017年に日本で販売が開始されたアドベンチャーモデル。248cc水冷並列2気筒エンジンを搭載し、優れた燃費性能と長距離ツーリング向けのデザインが特徴。2019年にマフラーカバー形状変更、ABS仕様が追加され、2023年モデルで最新排出ガス規制に適合。

>>Vストローム250の造りがヤバイのはなぜなのか?

諸元項目詳細
シート高800mm
車重191kg
タンク容量17L
馬力24PS / 8000rpm
トルク22Nm / 6500rpm

GSX250R

GSX250Rは、2017年4月に発売されたフルカウルスポーツモデル。248cc水冷並列2気筒エンジンを搭載し、中低速域での扱いやすさが特徴です。2019年にMotoGPカラーが追加され、2021年からはABS仕様がラインナップ。2024年モデルではLEDヘッドライトが採用され、最新排出ガス規制に適合しています。

>>GSX250Rの不満は気にならない?重いとかダサいとか聞くけど?

諸元項目詳細
シート高790mm
車重181kg
タンク容量15L
馬力24PS / 8000rpm
トルク22Nm / 6500rpm

カワサキ

W800

W800は、カワサキのクラシックスタイルのバイクで、773ccの空冷4ストローク並列2気筒エンジンを搭載しています。レトロなデザインと最新技術を融合し、ABSやLEDライトを装備。シート高770mm、車重226kg、タンク容量15L。最高出力52PS、最大トルク62Nm。街乗りとツーリングの両方に適したバイクです。

>>W800がつまらないと言われている理由

諸元項目詳細
シート高770mm
車重226kg
タンク容量15L
馬力52PS / 6500rpm
トルク62Nm / 4800rpm

MEGURO K3

メグロK3は、2020年11月に発表され、翌年2月に発売されたクラシックスタイルのバイク。773cc空冷4ストローク並列2気筒エンジンを搭載し、最高出力52PS、最大トルク62Nm。ABSやLEDライトを装備し、シート高790mm、車重227kg、タンク容量15L。クラシックなデザインに最新技術を融合させたモデルです。

諸元項目詳細
シート高790mm
車重227kg
タンク容量15L
馬力52PS / 6500rpm
トルク62Nm / 4800rpm

Ninja7 HYBRID

ニンジャ7ハイブリッドは、ガソリンエンジンと電動モーターを組み合わせたハイブリッド駆動のスポーツツアラー。451cc水冷並列2気筒エンジンを搭載し、最高出力58PS、最大トルク60Nm。2024年6月に発売予定で、電子制御の自動変速機を備え、3つの走行モード(スポーツ・ハイブリッド、エコ・ハイブリッド、EV)を選択可能。シート高795mm、車重228kg、タンク容量14L。

諸元項目詳細
シート高795mm
車重228kg
タンク容量14L
馬力58PS
トルク60Nm

Z7 HYBRID

Z7ハイブリッドは、2023年のEICMAで初公開され、2024年6月に発売予定のハイブリッドバイクです。451cc水冷並列2気筒エンジンと電動モーターを組み合わせ、最高出力69PS、最大トルク60Nmを発揮。3つの走行モード(スポーツ・ハイブリッド、エコ・ハイブリッド、EV)を備え、電子制御の6速オートマチックトランスミッションを搭載。シート高は795mm、車重は226kg、タンク容量は14Lです。

諸元項目詳細
シート高795mm
車重226kg
タンク容量14L
馬力69PS / 10500rpm
トルク60Nm / 2800rpm

Ninja650

ニンジャ650は、2017年5月に日本で発売されたスポーツツアラーモデルで、649cc水冷並列2気筒エンジンを搭載。最高出力68PS、最大トルク63Nm。2020年モデルでLEDヘッドライトやフルTFT液晶メーターを採用し、2023年からはトラクションコントロールを装備。シート高790mm、車重194kg、タンク容量15L。

>>Ninja650が不人気な3つの理由

諸元項目詳細
シート高790mm
車重194kg
タンク容量15L
馬力68PS / 8000rpm
トルク63Nm / 6700rpm

Z650RS

Z650RSは、2017年モデルとして新登場したカワサキのミドルクラスネイキッドバイク。649cc水冷並列2気筒エンジンを搭載し、最高出力68PS、最大トルク63Nm。2020年モデルからLEDヘッドライトやTFT液晶メーターを採用。2023年モデルでトラクションコントロールを装備し、2024年モデルはカラーチェンジが行われました。

>>Z650RSはダサいのか?買えないって本当?

諸元項目詳細
シート高790mm
車重189kg
タンク容量15L
馬力68PS / 8000rpm
トルク63Nm / 6700rpm

VERSYS650

ヴェルシス650は、2007年モデルで登場したアドベンチャーツアラーで、649cc水冷並列2気筒エンジンを搭載。最高出力67PS、最大トルク61Nm。2024年モデルでは新スタイルに変更され、トラクションコントロールやカラー液晶メーター、ABSが装備。シート高845mm、車重219kg、タンク容量20L。日本では2023年11月から発売。

諸元項目詳細
シート高845mm
車重219kg
タンク容量20L
馬力67PS / 8500rpm
トルク61Nm / 7000rpm

NINJA400

ニンジャ400は、2014年に登場したスポーツツアラーモデル。398cc水冷並列2気筒エンジンを搭載し、最高出力48PS、最大トルク37Nm。ABSが標準装備で、LEDヘッドライト、フルTFT液晶メーターを採用。シート高785mm、車重167kg、タンク容量14L。2023年モデルでは最新排出ガス規制に適合。

諸元項目詳細
シート高785mm
車重167kg
タンク容量14L
馬力48PS / 10000rpm
トルク37Nm / 8000rpm

Z400

Z400は、2019年に登場したカワサキのネイキッドバイクで、399cc水冷並列2気筒エンジンを搭載。最高出力48PS、最大トルク37Nm。LEDヘッドライト、フルデジタルメーター、ABS標準装備。シート高785mm、車重166kg、タンク容量14L。2023年モデルからは最新排出ガス規制に適合しています。

>>Z400は不人気でダサい驚愕の理由…

諸元項目詳細
シート高785mm
車重166kg
タンク容量14L
馬力48PS / 10000rpm
トルク37Nm / 8000rpm

NINJA250

ニンジャ250は、2018年にモデルチェンジされたフルカウルスポーツバイク。248cc水冷並列2気筒エンジンを搭載し、最高出力35PS、最大トルク22Nm。シート高795mm、車重166kg、タンク容量14L。LEDヘッドライト、フルデジタルメーター、ABS標準装備。2023年モデルから最新排出ガス規制に適合しています。

諸元項目詳細
シート高795mm
車重166kg
タンク容量14L
馬力35PS / 12500rpm
トルク22Nm / 10500rpm

Z250

Z250は、2013年に登場したカワサキのネイキッドバイクで、248cc水冷並列2気筒エンジンを搭載。最高出力35PS、最大トルク22Nm。シート高795mm、車重164kg、タンク容量14L。ABSとアシスト&スリッパークラッチが装備され、2023年モデルで最新の排出ガス規制に適合しています。

>>Z250が不人気な理由とは

諸元項目詳細
シート高795mm
車重164kg
タンク容量14L
馬力35PS / 12500rpm
トルク22Nm / 10500rpm

ELIMINATOR

エリミネーター400は、2023年モデルとして復活したカワサキのアメリカンクルーザー。398ccの並列2気筒エンジンを搭載し、最高出力48PS。シート高735mm、車重177kg、タンク容量12L。6速リターン式ミッションを採用し、チェーン駆動でフロント18インチ、リア16インチのホイールを装備。日本仕様にはETC車載器が標準装備されています。

元項目詳細
シート高735mm
車重177kg
タンク容量12L
馬力48PS / 10000rpm
トルク37Nm / 8000rpm

2気筒(パラレルツイン)とは

2気筒(パラレルツイン)とは、2つのシリンダーが並列に配置されたエンジン形式です。

両方のシリンダーが共通のクランクシャフトに接続され、同じピストン行程で動作します。この構造により、比較的コンパクトで軽量な設計が可能となり、滑らかなエンジン特性とバランスの取れたパフォーマンスを提供します。

パラレルツインエンジンは、主に中型バイクに多く採用され、都市走行からツーリングまで幅広い用途に適しています。

最高速とトルクのバランスが良く乗りやすいというのがパラレルツインの特徴。

扱いやすさやバランスの良さは各種エンジンの中で一番かもしれません。

>>Vツインエンジンのデメリットとは?メリットとともに紹介

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